いたこの"人"に会ってみて!

みなさんこんにちは!

人と仲良くなりたいけどはじめの一言に悩みすぎてなかなか話しかけられない地域おこし協力隊のあやきです(*^^*)

 

突然ですが、みなさんは人とお話するのは好きですか?

 

私は、

好きです♡

(なんだか急に告白したみたい)

 

前職(ラジオ局)ではインタビューする機会もありがたいことに多くありました。

 

そのスキルをフルに使って行っているのが潮来市キーマン取材というものです。

 

これは私たちが始めた取り組みではなく、私たちの前の1期生のころからあった人物インタビューで、要するに「潮来の人を知ってもらおう!」という取り組みです。

 

お店紹介や場所紹介というのはよくありますが、人に特化した地域の情報誌のようなものってあまり見かけないですよね。

 

旅行である場所にいっても、味とか地名とかってよっぽどのことがない限り忘れてしまうと思います。

 

でも、人の雰囲気ってなかなか忘れないですよね?

 

良い印象もあれば悪い印象もありますが、話しかけるきっかけがあれば会話もスムーズに始まって、ある程度キャッチボールも続くと思うのです。

 

そんなきっかけになれば、とおこなっているのが潮来市キーマン取材です(*^^*)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20181225144715p:plain

この文章をインターネット上に掲載する前に、役場内で上司の文章チェックが入るのですが、「へえ!こんな人いたんだ!」「あそこの商品ってこの人が作ってたのね!」という声が聞こえてきます。

 

地元の人でも知らないことってまだまだあるようです👀

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20181225144927p:plain

画像の遠峰さんは、潮来市に唯一ある牧場の経営者です。

 

潮来は米どころですよ~とお話する機会が多かったので、

「え、酪農もあるの?!」

と驚く方もいるかもしれませんね。

 

道の駅いたこの人気商品、ジェラートヨーグルトの原料はこの遠峰牧場のものなんですよ~🐄♡

 

 

「顔が見える〇〇」が今はだいぶ多くなってきて、大型スーパーでも生産者さんの名前が書いてあるものって増えましたよね。

 

誰か作ったか、顔が見えると安心感が生まれる。

どんな人が作ったか、それがわかると興味がわく。

わたしはそう思っています。

 

生産者さんにとってはかなりプレッシャーもありますよね(><)

それで取材を快く受けてくださるみなさんには本当に感謝しています。

 

 

何が言いたいかというと・・・・

 

潮来の人の自己紹介をちょこっとでも覗いてみてください!

きっと、一人か二人は、あなたのプロフィールに近い人がいるはずです(*^^*)

 

そんな人を見つけたら、ぜひ、会いに来てください♪

きっとお話が弾むはずです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

私たちもキーマン取材を続けていきますので、こんな人いないの?と気になったらぜひコメントをお願いします!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました♡