手書き感がたまらない?!協力隊しんぶん!

みなさんこんにちは!

 

学生時代は習字やってるの?と言われていたのに、社会人になって「字が読めないぞ!」と言われるようになってしまった、地域おこし協力隊のあやきです(*^^*)

 

みなさんのお家では新聞の購読していますか?

 

私の実家でも新聞をとっていたのですが、読む時間がないとか置き場所に困るとか、いろいろな理由で購読をやめてしまいました。

 

大学に入ると、毎朝講義の前に図書館で新聞をはしご読みするのが日課になっていました♪

 

地元紙から全国紙、経済新聞、農業新聞、工業新聞、教育新聞etc・・・

 

特に経済・農業・工業・教育系は、知らないことが多いので面白いんですよね!

発見が多いのでついつい読んでしまう。

 

活字中毒まではいきませんが、読書好きな私は、潮来市の地域おこし協力隊として定期的に新聞を発行しています。

 

新聞という名前はついていますが、そんな大それたものではなく、壁新聞のような情報誌のようなそんなものです。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20181225164345j:plain

一回目の発行はオール手書き!

手書きには手書きの良さがある、なんて思っていましたが、改めてみると読みにくい・・・・

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20181225164516j:plain

そこで、4回目の発行にてようやくほとんど入力版が完成しました!

※回覧バージョンとは若干異なります

 

その名も

潮来市地域おこし協力隊しんぶん

 

なぜ”しんぶん”だけひらがなかって?

小学生にも興味を持ってもらいたいな、と思いまして。

 

ほら、読めない漢字があると、それだけでもういいやってなった経験ありますでしょう?

 

タイトルが読めれば興味を持ってもらいやすいかなあという考えから、独断と偏見でロゴが決まりました。

 

文章量はかなり少ないですが、私たち協力隊が体験したこと、感じたことをまとめています。

 

目標はこれを読んだ人が疑似体験した気分になること

 

それにはまだまだ程遠い文章力ですが、頑張ります(`・ω・´)b

 

毎月、潮来市内の区長回覧で配布しています。

その他、ご協力いただいたショッピングセンターやバスターミナルにも置く予定です(^▽^)

 

街で見かけた際にはぜひお手に取ってご覧ください☆