2019年の前半ってなにしてたっけ

みなさんこんにちは!

金曜日に市役所の仕事はおさめましたが、アルバイトがんばるばんの協力隊のあやきですヽ(^o^)丿

お家にいても暖房費がかさむだけだからね…(サミシイ)

2019年も残りわずかなので、ざっくり備忘録としてふりかえりまーす!

 

1月 インフルエンザにかかる

2019年のはじまりは行きたいイベントがたくさんでわくわくしていました。

どこかにお出かけしておいしいものを楽しむには、お金が必要です。無料は嬉しいけどそんなのめったに出会えません。

飲食店でアルバイトをしているので、この時期はかきいれ時!朝から晩までずーっと店内をぐるぐるぐるぐる歩き回っていました(ホールスタッフ)。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191224111529p:plain

すっごい寒かったけど、バイクには乗っていたみたい。

 

仕事が始まってからもせわしなく働いていたある日、「そろそろ休まないとやばいな」と思って休暇届を出していたその日にインフルエンザの診断を受けました。

夜中にパッと目が覚めて漬物石が全身に散りばめられているようなけだるさ。ああ、これはヤバイと思って熱を測ると40度をこえている・・・

無理は禁物。1日のアルバイト代の半分がインフルエンザの治療で消えてゆきました・・・

 

この月にあやめ娘にも応募したんだっけかな。

 

2月 ひなめぐり準備とか

この月も何かとバタバタしていました。

大嫌いな健康診断(注射がこの世で一番嫌い)や面倒な確定申告(待ち時間が長いだけで簡単だった)、そして移住交流フェアにも参加していました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191224112124p:plain

あっ、わたし今より少しやせてる気がする。(この時期から4キロ増えたなう)

ひなめぐりの準備もこの時期からせっせとしていたようです。

 

3月 事業開始が決まったよ!

着任から約半年。あたためていたこどもジャーナリスト育成事業のスタートがついに決まりました! 

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 この出来事は、私の人生で忘れられない思い出の一つです。

「なんでもっと早く言ってこないんだよ」

みたいなことも言われましたが、それをフォローしてくれた職員さんがそばにいてくれて、この人たちのために頑張ろうと決心したのがこの時でした。

 

年度末で忙しいと思いきや、私自身はフリーな時間が多かったので、とにかく街歩きをしていました。この時歩いていたおかげで、ある程度の土地勘もできたし、声をかけられて「存在を知ってもらえている!」という安心感を得られました。

 

4月 あやめ娘やってます!

あやめ娘としての活動が始まったのがこのころでした。まだ浴衣の着方も下手くそだし、お化粧も学生っぽさが抜けません…(学生の頃ほぼすっぴんだった・・・!!)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191224113146p:plain

あとは4月も街歩き。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191224113331p:plain

あやめ園にある水雲橋に沿って植えられているヤエザクラを観察しに出かけていました。

 

5月 あやめまつりが始まった!

はじめてのあやめまつりです。水戸に3年住んでいるころ、一度も来たことがありませんでした。存在は知っていたけど、なんで来なかったんだろう?水戸からだと遠いと思ったのか、興味がなかったのか。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191224113504p:plain

あやめ娘としての活動も増えました。

 

さらに、2019年の5月に令和になったことを記念して、山車曳も行われました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191224113719p:plain

このころ、8月の祗園祭禮に携わる人たちの熱量をまだ知らなかったのだ・・・・

 

6月 飲んで飲んで飲みまくっていた

社会人になってから一番働いたのが5月末から6月でした。毎日毎日仕事。エブリデイ仕事。24時間戦えますか?!って頭の中のミニあやきが言ってました。

休める時に休むべきだったのですが、特に外仕事が終わったら一杯やりたくなっちゃうわけですよ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191224114028p:plain

はい、カンパイ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191224114236p:plain

へい、カンパイ。

ヘロヘロになってたけど楽しかったなあ。

 

 

 

改めて振り返ってみると、私の人生ではわりと激動の上半期だったような気がする。。。

仕事がなくて休みがいっぱい、というのはどうやら私の性には合わないようなので、これはこれで良かったのかな、と。

来年はもう少し余裕をもって、自分の価値を高めることを意識したいなと思っています。自分への投資。自分磨きってやつなんだろうか。

 

みなさんはどんな1年をすごしましたか?

タツでぬくぬくしながら振り返ってみるのもよさそうですよヽ(^o^)丿

 

では今日はここまで!

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)♪