おしゃべりとお茶菓子と…

みなさんこんにちは!

話すことが好きという性格が幸いして、お茶に呼ばれる(あえて呼ばれに行っている)協力隊のあやきです(*^^*)

▼お茶に呼ばれる・・・?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ

 

 現在(2019年2月25日)、磯山邸をメイン会場に「雛巡り」が行われています。

どんな様子なのかな、というのが知りたくて立ち寄っていたのですが、だんだんと滞在時間が伸びて、来てくれるお客様にお茶をだしたり、ちょっとしたお茶菓子を出したりするようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

忙しい時だとひっきりなしにお客さんが出入りして、磯山邸が人でいっぱいになることもあります。

お客さんがすっと引いた時間に合間を見てほっと一息お茶をいただくのですが、つるしびなを用意して飾ってくれたつるし雅の会のみなさんが、「まだ戻らなくて大丈夫でしょう?」とせんべいやらあめやらチョコやらをくれるんですヽ(^o^)丿♡

 

その他、みなさん手作りの干し芋やあげもち、おにぎりやお惣菜など・・・

アットホームな空間でアットホームなものがいただるというのもすごく嬉しいのですが、そこで聞くことができるみなさんのお話がプライスレスなのです!

 

「この辺りは昔ね…」

「あそこのお店のアレがおいしいよ!」

インターネットでは手に入らない情報がいっぱいなんですねヽ(^o^)丿

 

つるし雅の会のみなさんの情報は、それぞれの行動範囲のものなんですよね。

つまり自治体の枠をこえた情報がいっぱいある、ということ。

牛堀に住んでいれば、隣の稲敷や千葉県香取市の情報は当たり前に入ってきますよね。

 同じ潮来市でも、もしかすると延方周辺の情報には疎いかもしれません。

かわりに、橋を渡ってすぐの鹿嶋市の情報には詳しいかもしれない。

 

何が言いたいかっていうとですね、

わたしなんかは、「潮来市」で検索をしてしまうので「潮来市」のことしかわからないんです。

 

新聞を読めば、興味のない情報も目に入ってきますが、ネット検索だと興味のないワードは検索しません。それと似ているのかな~って。

 

インターネットでなんでも情報が手に入る時代だからこそ、ある場所に出向いて、多少面倒でもおしゃべりしてお茶菓子食べて、”呼ばれる”っていうのもいいと思いませんか(((o(*゚▽゚*)o)))??

でも、”呼ばれる”を当たり前に思っちゃだめですよ(´-ω-`)笑

ぜひ潮来市のキーマンにも会いに来てくださいね♪


 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)