平日にしか出会えない!潮来市のおいし~い焼き芋はいかがですか?
みなさんこんにちは!
最近焼き芋にどっぷりはまっている協力隊のあやきです(*^^*)
作ればいいのですが、ガスコンロ無し&電子レンジ無しだと買った方が早いしおいしいと思ってしまいます…(IH調理器は持っている)。
さて、みなさんは潮来市においしい焼き芋屋さんがあるのをご存知でしたか??
わたしと焼き芋
焼き芋にはまって約3カ月。もともと好きではあったけれど、どちらかというと干し芋が買えないからしかたなく・・・というサブ的な役割を果たしているのが焼き芋くんでした。
焼き芋が私の中でセンターにやってきたのは、約3カ月前。山梨県にぷらっと行ったときに食べた焼き芋(一本300円)がきっかけです。
彼女(焼き芋)はアツアツでほどよくしっとり、しつこくない甘みが口の中に広がります。ああ、一緒にとろけてしまいたい・・・
そこから焼き芋にドハマりしたわたし。近くで食べられるところを探しました。鹿行地域(特に鉾田)ではさつまいもがたくさん獲れるので、焼き芋屋さんも多いようです。
よく行くのはサングリーン旭!あつあつで、時期によっては2種類の芋が売られています(((o(*゚▽゚*)o)))✨
でも休みの日とか時間があるときじゃないといけないんですよね( ノД`)潮来にもあればな~と思って検索してみました。そう、それまで潮来市内で焼き芋屋さんを探したことが無かったのです(盲点)!
灯台下暗しとはこのこと!潮来で見つけた焼き芋屋さん!
「潮来市 焼き芋」で検索したところ・・・
あるではありませんか!潮来市日の出に!!!!!!
とはいうものの、口コミや外観、内観の写真を見ていくか行かないかを判断する私にとって、情報量が少ないのは心配でしかありませんでした。
行ってもやっていない可能性も…、一本1000円くらいとられたらどうしよう(そんなわけない)…などなど不安が広がります。
でもいかねば真実は見えてきません✋意を決して向かいました。
あきちゃんのおいも!
数量限定かつ平日のみ営業だなんて! 行くしかないわよね!駐車場も4台分くらいあるので車をとめて扉を開けます・・・
あらこんにちは!食べてって~~!
元気よく挨拶をしてくれたのはこのお店のオーナーの奥さん。
「焼き芋まだありますか?」
午後3時ごろに訪れたのでもうないかな~と心配になって聞いてみると、
「あるわよ~!!まあ座って座って!食べてきなさい!」
パワフルな奥さんがおもてなしをしてくれました。
▲”あきちゃん”とはオーナーの晃(あきら)さんのこと。奥様は”はるちゃん”。
冷蔵庫から出てきたのは冷やし焼き芋!んんん~~~!!甘さが際立っていてウマーーイ!お店で出しているのは「紅はるか」と「シルクスイート」の2種類です。
もともと不動産やさんが入っていた部屋なので、広いカウンターが中央に鎮座しています。その横で焼き芋が作られているのですが…
つぼ焼き芋!
みなさんはつぼ焼き芋をご存知でしょうか?名前の通りつぼで熱を加えて作る焼き芋のことです。直火ではなく遠赤外線でじっくりと作り上げていきます。
▲インターネットで購入したという壺。ネットで買えるんだ…!
石焼き芋もおいしいのですが、つぼ焼き芋の特徴はやはり柔らかさ!
しっとりやねっとりを通り越してとろっとろなんです!スプーンで食べるのがちょうどいいくらいとろとろなのです…!
壺の中身をのぞかせてもらいました。15本近く入るそうです。使っている炭は、においが芋にうつらないようにと特別なものを使っているそうですよ!
▲紅はるか
うっひょ~~~!!!まだ暖かい!毎朝9時半~10時ごろには焼きあがるそうです。焼きたてもおいしいのですが、一晩冷蔵庫で冷やして翌朝食べてもGOOD!
ちなみに私は冷蔵庫に一晩入れて翌朝食べました。甘くてとろとろなので、完全には凍らないんです👀固めのアイスを食べているような感覚で朝から幸せに包まれました(*´▽`*)💛
あきちゃんのおいもは1本200円です(`・ω・´)b
店内が広いので入るのに一瞬ためらうかもしれませんが、中には素敵な”はるちゃん”が待っていてくれますのでぜひ!10本くらいをまとめて買っていく方も多いようです。平日限定、数に限りがありますのでお早めに~♪(食べすぎ注意✋)
今回は私の焼き芋愛と潮来市の焼き芋屋さんあきちゃんのおいもについてお届けしました!
最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)