茨城は農業大国だ!

みなさんこんにちは!

茨城にいると驚くほどリーズナブルな野菜が手に入ることを誇りに思う協力隊のあやきです(*^^*)

先日、平成29年の主要農産物の品目別農業産出額が農林水産省から公表されました!

要するに日本でとれる主要な農産物のそれぞれの産出額ということですね(`・ω・´)b

さてさて内訳は…

 

一位の品目がたくさん!

農業産出額でいうと全国3位ですが、それでも三本の指に入るんだから立派な農業大国です。

全国一位の産出額を誇るものをいくつかご紹介すると、

鶏卵:たまご大好きだから嬉しい(´;ω;`)!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190422155355j:plain

 

かんしょ(さつまいも):茨城に来てよかったー!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190320150538j:plain



白菜:万能すぎる!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190422155733j:plain

などなどいーーっぱいあるんです!

 

 

へえこんなものまで!

よく口にする食材であれば、「そうなんだ!」と思いますが、意外なものも1位にランクインしています。

それは、

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190422160744j:plain

です!

え?芝の需要って・・・と思うかもしれませんが、ゴルフ場には必須です。

良い芝だと全然スコアが違うなんて話も聞きますからね✋!(ゴルフしたことないからわからないけど…)

結婚式場なんかにもきれいな芝がありますが、もしかしたら茨城の芝かもしれません。

茨城の、と言いましたが実際にはつくば市がほとんどです!

 

以前つくば市の芝を作っている方に取材をしたことがありました。つくば市は土もいいし、筑波山から良い水が流れてくるしでとっておきの芝が育つそうですよ(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

 農業大国だからこそ…?!

農業が盛んな地域にはこんな共通点があると私は思っています!

1.車は一人一台!

 一家に一台ではなく、一人に一台🚙です!

 車社会なので収穫用の軽トラと、移動用の車と、余裕のある人は趣味の車などヽ(^o^)丿

 敷地内に建物が何個もあって車もいっぱい停まっている、そんなイメージがあります。

 

 

2.ラジオをよく聴いている

 作業をしているときに畑にラジオを置いている人をよく見かけます。

 

3.そのへんに野菜が転がっている

 収穫した時に振動で落ちたのか、にんじんやらジャガイモやらが道端に落ちている光景をよく見かけます。

 

4.「のどか」という言葉がマッチする

 畑の横でおにぎりを食べる、そんな光景が目に浮かぶようなそんな風景がたくさんあります。

 

何が言いたいかというと…

農業大国バンザイ

わたしの実家のある北海道も農業大国だけど、札幌にいるとあまり実感することがありませんでした。

茨城にいると農作物のありがたさを痛感します(*^-^*)

 

あゝ、茨城に来てよかった!

皆さんのお住いの地域にはどんな農作物があるでしょうか??

美味しいものに囲まれるって本当に幸せです(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

さて、今日はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ