今日のあやめ園~5月15日現在~

 みなさんこんにちは!

母親のような気持ちであやめ園の様子を見に行っている協力隊のあやきです(*^^*)

”あやめ”の名が入る学校を卒業している私。

久しぶりに母校のHPを見ると給食メニューが写真付きで乗っていました👀

見てみると”冷凍ミカン”が出ているではありませんか!

札幌でも冷凍ミカンが出る季節になったんですね~ヽ(^o^)丿(たしか冬場はでなかったような)

 

今回もあやめ園の様子をお届けしますよ!

 

水雲橋(すいうんばし)周辺!

あやめ園のシンボル的な橋、水雲橋

15日現在の様子がこちら!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190515133711j:plain

二つほど咲いているのがわかりますか👀?

近くで見ると紫と白が混ざったキレイな色をしています(*´▽`*)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190515141433j:plain

こちらはハナショウブですね(`・ω・´)b

 

橋のたもとにはあやめが咲いています。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190515141613j:plain

ハナショウブに比べると小ぶりな花をつけます。

 

黄色のハナショウブが見ごろ!

色によって咲く順番があるのかどうかはわかりませんが、今の時期は黄色のハナショウブが目立ちます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190515141737j:plain

緑の中で黄色がはえますねヽ(^o^)丿

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190515141854j:plain

近くでみるとこんな感じ!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190515141924j:plain

うまくとるのが難しい・・・ぜひベストショットを狙ってみてください♪

 

9割以上はまだつぼみ

咲いているのはまだ1割にも満たない程度で、9割以上はつぼみの状態です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190515142055j:plain

つぼみも結構ビッグサイズなんですよ!大人の女性の手のひらくらいの大きさはあると思います👀

 よーくみると、何となく紫がかっているような気もしなくもないような・・・・?

花は一度咲いて終わりではなく、2回~3回咲くんだとか!

どんな仕組みで咲くのかじっくり観察したことがないので、今年はその仕組みも解明したいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

では、今日はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ