着任から9カ月!着任から1年未満ってことで初任者研修に参加してきたよ!①【部屋編】

こんにちは!

ワークショップ形式でこどもたちと授業をしている協力隊のあやきです(*^^*)

先日久しぶりにふせんを使ったワークショップに取り組みました!

着任から9カ月、初任者研修に参加してきました~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

集落支援員・・・?

この研修は「地域おこし協力隊員及び集落支援員の初任者研修」というもので、着任からだいたい1年以内の協力隊や集落支援員が参加するものです。

ん?協力隊はわかるけど、集落支援員ってなんだろう…?

 

集落支援員

地方自治体が、地域の実情に詳しい人材で、集落対策の推進に関して、 ノウハウ・知見を有した人材を「集落支援員」として委嘱。(総務省HPより引用)

 

潮来市には集落支援員がいないのでなかなか存在を意識することがなかったのですが、同じ茨城県内でも、茨城町常陸大宮市にはいるようです👀

一般的な地域おこし協力隊よりも地域に入りこんで地域や人を見ている印象です。

年齢も高くて、現役を引退された方がその役割をになっていることが多いようでした。

 

地域の話し合い(という名の飲み会🍺)に呼ばれることも多く、飲みに行くなら宿をとらないといけないという集落支援員さんもいました👀!

同じ集落でも山の上と麓だと距離がありすぎて代行を頼むととんでもない金額になるんだとか・・・!

 

移動手段は?

公共交通機関を使って行くことを推奨されていましたが、潮来から目的地の幕張に行くのに電車を使うと、車の2倍以上の時間がかかる!ということで高速道路を使って向かいました🚕(なんと約50分!)

 

会場は??

さあ、到着です!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190524204248j:image

市町村アカデミー

地域おこし協力隊以外にも様々な団体さんが研修を行う場所らしいです。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190524204407j:image

ああ、ここに二泊三日缶詰なのかあ…

 

お部屋は??

環境が変わると寝られなくなる、そんなタイプではないのですが、「雑魚寝だったらどうしよう…」そんな不安がありました。

が!

ネット情報で(便利な世の中!)個室だということがわかったのでそこは一安心😌

 

気になるお部屋が、こちら!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190524204702j:image

じゃんっ!

 

ベットメイキングを自分でするホテル、と言ったところでしょうか。

まだ新しいのか、シミもないし、タバコ臭もないし(喫煙所以外禁煙)、とても清潔感がありました。

 

ただ、窓に網戸がないので、エアコン苦手で窓開けるというタイプの人(わたし)は高い確率で蚊に刺されます✋(小指の付け根をやられた…)

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190524204944j:image

お風呂とトイレは一緒🚽

ボディーソープとリンスインシャンプー、使い捨ての体洗うスポンジ、使い捨てのプラスチックコップ、ドライヤーなど本当に一般的なホテルと同じです。

 

歯ブラシと歯磨き粉はないので持っていきましょうね!

 

あと、リンスインシャンプーは2日使った結果、枝毛だらけになったので髪を気にする方は面倒でも持参しましょう😎

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190524205905j:image

荷物ぐちゃぐちゃに置いてますが…

 

テレビあります👍ニュース見られる\(^o^)/

LANケーブルあります👍

あ、ティッシュは無かったかな!

そして防災用ヘルメットもありました⛑

 

 

部屋に関してはこんな感じです😄

不満もなく快適に過ごせました!

敷地が広いので車の音に悩まされることはまず無いと思います。

廊下の音はちょっと聞こえやすいかも🤚

 

わたしが事前に調べたときにあまり情報がなかったので忘れる前に記事にしてみました👍

 

研修会の内容については追って記事にしますね\(^o^)/

今日はここまで!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ