【あやめまつり】今日のあやめ園~5月29日~

こんばんは!

しばらくあやめ園の様子をお伝えできていなかったような気がしている協力隊のあやきです(*^^*)

あやめまつりにはあやめ娘として携わっていましたが、今日は協力隊として(浴衣を着ずに)あやめ園に行ってきました~!

 

まずは開花状況から潮来市公式HPに出ていました!

二分咲きといったところでしょうか👀?

日曜日よりは確実に咲いています✨

 

 

今日は朝から強い雨が降り続き、地面には大きな水たまりがたくさんありました。

毎週水曜日は11時に嫁入り舟が運行されるので、雨が心配でした(´;ω;`)

水曜日なので運行は11時の一回のみです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190529165352j:plain

おっ?少し空が明るくなってきたし、地面が乾いてきた!!!

 

担当職員に聞いたところ、毎年雨が降る日でも嫁入り舟が運行される時間帯だけは雨が弱くなったり良いときはやんだりすることが多いそうです👀

天気が悪すぎて舟が出せないことは一度もなかったとのこと!

きっと皆さんの普段の行いが素晴らしいんですね(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

 

雨降りでしたが、水曜日はあやめ娘が園内でお出迎えをする日です!

ぱしゃぱしゃ娘さんたちを撮影!

と言っても娘さんだけの撮影ではなく、あやめ娘とお客さんを一緒に撮る係を1時間ほど担当しましたヽ(^o^)丿

もちろん潮来市の案内も加えて✨

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190529165358j:plain

人の流れが落ち着いたところで、あやめ娘のえっちゃんさきちゃんをぱしゃり!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190529165337j:plain

橋の上に立って!!と注文を出してパシャリ✨

 

写真撮影楽すぅい~(≧▽≦)

大きなカメラを構えて熱心にとってくれるお兄さんお姉さん方の気持ちが少しわかった気がします・・・😎

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190529171354j:plain

雨の日のあやめ園をはじめて訪れましたが、これまた風情があっていいですね(*^^*)

携帯のカメラでも十分に撮影が楽しめます♪

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190529171456j:plain

水滴がまた美しい・・・・!!!

 

 

雨でぐったりした咲き終りの花があったのでいくつか摘みました!

花がら摘みは毎週水・土・日の3曜日に体験できますのでぜひ!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190529165333j:plain

来週は絣がらのコスチューム着て花がら摘みしますので、いらっしゃる方は撮影をお願いします!!!笑

 

では、今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ