【あやめまつり】人生初のろ舟!乗ったらハマった・・・!(前編)

こんにちは!

潮来市地域おこし協力隊 兼 あやめ娘兼 娘船頭になれたらいいなと思ったあやきです(*^^*)

6月3日月曜日に、ろ舟船頭育成塾に行ってきました👀!

 

ろ舟についてはこちら↓↓


”という舟を漕ぐパドルのようなものを操って漕いでいく舟です。

小舟ですが、大人8人がゆったり乗ることができるくらいの広さはありますよ!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605094426j:plain

あやめまつり期間中はそのろ舟に乗ることができるのですが、われわれ協力隊はろ舟に乗って、漕ぐ人(船頭さん)を体験してきました(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

森山氏は一足先に体験していた…

 

今回乗り込むのがこちら!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605094458j:plain

どどーーーーん!

これを操縦するのか。。。

舟の上に乗っている棒が”ろ”です。結構重い

長さは約5メートル。この日塾にやってきた生徒はわれわれ協力隊含め7名程。

そのうち2人は小学生です!!

それでもコツをつかめばきちんと”ろ”を操れるんだって👀

 

水に入る部分と持つ部分は木の素材が違うそうです。

水に入る部分は今はほとんど手に入らない木だそうで(名前忘れちゃった)、農家さんの倉庫に眠っているものを寄贈してもらって使っているそうです。

相当長持ちなんですね👀!!!

ちなみに持つ部分は杉の木だそうです。

 

さて。

わたしもいよいよ”ろ”を握ります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605095056j:plain

ん?なんか違う?

出発したばかりだということを考慮しても舟が横向きすぎじゃないかな…

 

この後ぐるぐる回ってしまい、前に進むことができませんでした(´;ω;`)ムズカシイ

 

このままじゃあ日が暮れちまう!ってなわけで塾長が手本を見せてくれます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605095344j:plain

スイスイスイ~~~

前川を下ってWAiWAiファンタジアに向かいます。

 

常陸利根川に出た~~~!!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605095715j:plain

 

そして、夕日が私たちを出迎えてくれます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605095809j:plain

 

「いまからカッコイイ光景見せてやっから待ってろ」と塾長。

 

「お~い、舟横にしてくんねえかあ~?」ともう一艘のろ舟の船頭さんに声をかけると・・・

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605095928j:plain

こんな光景が広がりました!

逆光がまたカッコイイ・・・!

端っこに座っているのは娘船頭さん。絵になる。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605100131j:plain

ピースしてくれました!サービス精神✨

 

常陸利根川まで出ると風の影響を受けて波も出ているので漕ぐのがさらに難しい。

舟は横からの波に弱いので、横向きになるのは好ましくないそうです。

それでもカッコイイ光景を作るために舟を動かしてくれた船頭さんに感謝!!!

乗っていた人は相当波に揺られただろうな…💦

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605100412j:plain

後ろ側では列車が通ってゆきます。

遮るものがなにもないので汽笛が響き渡ります。情緒。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605100526j:plain

天気が良ければ橋の下に太陽が入る光景が見られるそうです👀

ちょっと雲があったけど、絶景を楽しむことができましたヽ(^o^)丿

 

さあ、川に出たらまた戻らないといけません!

ろ舟体験編、後半へと続きます…!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ