【こどもジャーナリスト】潮来にいるキーマンを知ろう!
こんにちは!
梅雨冷がつらいですね( ノД`)風邪をひかないように気を付けてくださいね!
子供はかぜの子元気の子!ってなわけで5回目の授業が6月3日行われました(`・ω・´)b
▼前回の授業の様子
みんなにキーマンを紹介しますよ!
小学校のパソコン室に入るのなんて何年ぶりでしょう!
今回からついに潮来市のキーマンに触れてもらいます!
といっても直接会うのではなく、われわれ協力隊が取り組んでいるキーマン取材にご協力いただいた方のご紹介です。
ぱ、パソコンって、タブレットじゃないか👀!!!!!驚き
一人一台とまではいきませんがグループで1台使ってパソコンを立ち上げます。
この人知ってる?
これまで、自分の身近な大人についてこどもたちから案を出してもらいました。
今回からは私たちからの紹介です。
「ここにいっぱい人がいるけど、知ってる人いるかな?」
例えばこの人、と一人のページを開きます。
「え~しらなーい」
口々に答える子供たち。
「この人は潮来市に住んでいるんだけど、何をしている人だろう?」
こどもたちが予想します。
「食べ物作ってそう!」
「ふたみたいなものがあるよ!」
興味を持って近くにあつまるこどもたちもいます。
例として紹介させてもらったのは、豆腐店を営む坂本さんだったのですが、こういったキーマンをこの時間知ってもらう授業を行いました。
知らないおとながいっぱい!
ページを開いてキーマンをチェックしていきます。
「誰これ~」
「あ、見たことあるよ!」
「この間学校に来た人だ~!」
さまざまな声があがります。
チェックするだけで終わればただのネットサーフィンになってしまいます。
そこで、気になったキーマンがどんな人でどんな思いを持っているのかを書き出してもらいました。
「なんだか知らないけど面白そう!」
「ちょっと怖そう。」
そんな話をしながら作業を進めます。
どんな思いって言われても・・・・
興味があっても言葉に表現できない様子も見られました。
”思い”を一言で表現することはとても難しいですよね。
文章からそれを読み取っていくのは大変な作業だったと思います・・・。
目標は10人書き出すことでしたが、6人書けた人もいれば、1人しか書けなかった人もいました。
今回の授業はここまで!
次回は気になったキーマン一人をピックアップしてグループ作りをしていきます(`・ω・´)b
そうそう!前回来てくれた井田さんのサインが飾られていました✨
▼次の授業