潮来にきて、10か月・・・・?!?!?

こんにちは!

間もなく着任から10カ月がたとうとしている協力隊のあやきです(*^^*)

”協力隊”という名前ですが、潮来市の場合、社会保険にも加入している嘱託員です。

行政の仕事はしませんが、毎朝市役所に出勤しています(`・ω・´)b

さて、そんな私たち協力隊が、地元高校でお話をする機会をいただきました!

 

潮来市にある唯一の高校、潮来高校

ここで、地域ビジネス科というコースが新しくでき、生徒に向けたお話をすることになりました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190614170040j:plain

 

集まったのは約60人👀

50分の授業時間をもらって、いくつかに分担してお話しました。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190614170359j:plain

まずは産業観光課から。

潮来市の観光、産業を知り尽くした先輩がプレゼンをおこないます。

 

今回参加した生徒の半数以上が市外から通学しています。

それもあって潮来のことはほとんど知らない人が多い。

 

「(フォーの写真を見せて)これは何でしょう?」

シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

 

潮来市に住む人を含めて一人もわからないのです👀

(わかっているけど手が上がらないだけかも)

 

「フォーです」

と答えを出しても、フォーって何?という表情。

うーむ、まだまだ認知度が低いようですね。

 

続いて、森山氏から協力隊についてのお話。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190614170742j:plain

すんごい良くまとまってる!こんな細かい作業私にはできない…

 

最後にわたくし。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190614170849j:plain

え、なんだか偉そうな格好している(写真見て気づいた)。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190614171010j:plain

60人中40人くらいは半分白目だったけど(おおげさ)、ウンウンとうなずきながら聞いてくれる生徒もいたからちょこっと安心(´-ω-`)

 

 

生徒にはアンケートに答えてもらいました。

眠かった、といった率直な意見もあったので面白く見させてもらいました😎

 

 

今後も定期的に連絡をとりあって、また講義ができるような関係づくりができるといいなと思います(*^^*)

 

では、今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ