あやめまつりロスなので佐原のあやめまつりの話をします

こんにちは!

七夕ですね!

北海道では七夕というと8月7日のイメージが強いので、今日がその日だと言われてもあまりピンとこない協力隊のあやきです|ω・)

 

 

水郷潮来あやめまつりが閉幕してから2週間が経ちました👀!

時間たつのが早い…本当にはやい…

 

あやめまつりロスの波がじわじわと私に押し寄せてきます。

 

そこで

 

6月17日に訪れた千葉県香取市水郷佐原あやめ祭りについてお届けします!!!

潮来のあやめまつりについては今振り返るとさみしすぎて泣いちゃうので後日

 

潮来市から車で約10分!水郷佐原あやめパーク

潮来でもあやめまつりが開催されていた6月17日。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705102302j:plain

 

水郷佐原あやめ祭りにやってきました!

なんと潮来市役所から車で約10分!近い!!!!

 

ちなみに、

潮来市は 

あやめ園あやめまつり(全部ひらがな)

こちらは、

あやめパークあやめ祭り(祭は漢字)

なんですね👀

 

 

ちょうど見ごろ!

潮来のあやめまつりに来る方でも「あやめまつりなのにハナショウブしかないじゃないか!」とおっしゃる方がいましたが…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705102716j:plain

アヤメアヤメ属。

いいじゃないですか✋

あやめパークもハナショウブです。

 

入園料かかります

大人800円

 

 

さて、見ごろのお花は…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705103202j:plain

お見事

キレイに咲き誇っています✨

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705103324j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705103343j:plain

展望台からも見渡せます。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705103501j:plain

この透明度(((o(*゚▽゚*)o)))✨
魚がいっぱいいました。

 

 

タイミングよく 嫁入り舟!

知ってて行ったわけではないのですが、嫁入り舟の運行がありました👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705103610j:plain

竿で漕いでゆきます。

水深が浅いから竿が使えるそうですよ。

 

BGMでお囃子がかかります(CD)。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705103830j:plain

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705103727j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705103735j:plain

 

風もほとんどなくおだやかな嫁入り舟の運行。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705103830j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705103838j:plain



さてさて、橋の上に移動してみます!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705103935j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705103938j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705103941j:plain

 

橋を通過しまーーーーす(((o(*゚▽゚*)o)))✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705104443j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705104447j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705104451j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190705104454j:plain

 

ゆっくりゆっくり進んでいきます。

いいですねえ~( ˘ω˘ )✨

 

 

 

そのほかお店もたくさんあって、芋ソフト(焼き芋大好き!)を買おうと思ったのですが、連日の乱れた食生活を鑑みて我慢しました(´;ω;`)ムネン

敷地内にはカフェスペースもあって現代風&おしゃれでした!

 

 

来年度の潮来のあやめまつりに活かせることはないか…

潮来にもどってからスタッフと話し合ったことは言うまでもありません(`・ω・´)b

 

よし!

気持ち新たに、来年できそうな企画をいまから練っていきます!!!!!

 

今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ