車高3cmの戦い・・・!!!

こんにちは!

MYバイクを修理中で台車のスーパーカブに乗っている協力隊のあやきです(*^^*)

先日無意識にクラッチを握る動作をしていました…空を切る左手の指…はやく修理終わって戻ってきてほしいなあ~(´;ω;`)

 

さて、エンジン付きの乗り物が嫌いじゃないわたくし。

潮来市にあるカートコースにお邪魔しました!!!

 

 

いざ!イタコモータースポーツパーク!

足を運んだのは、潮来市の大生(おおう)にあるカート専用のサーキット場です✨

itako-msp.co.jp

一度キーマン取材でもお世話になり、先日のこどもジャーナリスト育成事業のインタビューにも協力してくれました!

 

machibouken.jp

 

ずっと、「必ず行きます!」と言いながら行けていなかったのですが、ついに念願かないカートに挑戦する機会がやってきました・・・!!!

 

 

あくまでも!目的は!ラジオ収録!

実は乗ることが目的ではなく、FMかしまで放送している潮来市の広報番組のコーナーに出演していただけるとのことでその収録で伺ったのでした。

www.youtube.com

本当になにからなにまでご協力ありがとうございます(´;ω;`)✨

 

さっそく取材です。

答えてくれたのはイタコモータースポーツパークの社長です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190709094910j:plain

 

カートコースの紹介やカートの醍醐味について教えていただきました!

イタコモータースポーツパークでも大会が開催されていますが、大会当日は社長は運営側に回ってしまうので大会には参加できません。

参戦するときはほかの場所に行くことになるわけですが、今年は海外遠征もするそうです!

国内だと栃木県の茂木で行われる大会にも参加する予定なんだとか。

どちらも耐久レース・・・・!!

 

詳しくは今週7月12日(金)放送のFMかしま 潮来応援場組「WE LOVE ITAKO」をお聴きください♪

www.youtube.com

 

 

今日乗れる格好ですね!

取材後、「後日乗りにきますのでよろしくお願いします!」なんてお話をしていたら、社長が一言。

 

あれ?今日乗れる格好ですね!乗ります?

 

いいんですか?!

いいんですか?!?!

 

即断で乗ることを決めました(`・ω・´)b

 

 

乗りこみます!

ゴーカート以来ですよ、この低さは!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190709104919j:plain

わくわく気分で乗り込みます。

カートの車高は3~4cm

体感速度は実際の速度の2倍以上と言われています。

エンジンの振動や地面の熱を間近に感じます…!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190709105050j:plain

結構余裕の笑み✨

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190709105433j:plain

ガチガチな森山氏。

 

 

走っちゃうよ~!!!!

走りだします!

最初はおっかなびっくりでとことこ走り出すのですが、2週目3週目から楽しくなってきて、ストレートではほぼアクセルべた踏み(`・ω・´)b

がっつり踏み込むまではいけませんでした💦

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190709105636j:plain

走りながら「いやぁっほーーーーい!」「ふぅーーー!!!」とか言ってます。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190709105828j:plain

楽しすぎる・・・・!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190709105855j:plain

わりと大回りな森山氏。

 

1周700mのコースのベストタイムは

佐藤:1’14”

森山:1’45”

でした✨

 

今度はヘルメットとグローブ持参で再チャレンジしようと思います😎

 

 

乗る前に見学したい…

興味はあるけどいきなり乗るのはちょっと…という方!ご心配なく!

見るだけでも十分な価値ありです!

8月18日(日SPEED GAMES第4戦がおこなわれます!

13時ごろから決勝戦が行われるとのことなのでその時間めがけて足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

貴重な体験をさせてくれたイタコモータースポーツパークの額賀さんに感謝!

みなさんもこのスピードをご自身でぜひご体感ください!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)♪

 

お名前.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ