【こどもジャーナリスト】1学期の授業の振り返りと、(いまさらだけど)事業の概要と

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190723092806p:plain

 今年の5月下旬からスタートしたこどもジャーナリスト育成事業

 

改めて内容をご紹介します(*^^*)✨

 

こどもジャーナリスト育成事業ってなに?

ずばり、こどもたちがラジオ番組のパーソナリティになる、という取り組みです!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190723110010p:plain

 パーソナリティといってもただ喋るだけではありません。

地元の人に取材をしてそれをしっかりとまとめ、その内容を話してもらいます。

 

目的は、

★人の話を聞く力を身に着ける

★知りたい情報を聞き出す力を身に着ける

★知りえた情報をわかりやすく伝える

★地域のことを知ることで地元への誇りを高める

 

などです。

〇〇の力を身に着ける、なんて偉そうに書きましたが私自身その能力がまだまだ足りないなと実感しています。

この事業を通してこどもたちと一緒にスキルアップしていくことも目論んでいます😎

 

なぜラジオ番組?

最近小学校でも情報の時間があるらしく、簡単なパワーポイント作業をすることもあるそうです👀

そんな時代ですが、いや、そんな時代だからこそ、”ことば”だけで表現するラジオに挑戦してほしいと思ったのです(`・ω・´)b

わたし自身がラジオ番組制作に携わってたのでサポートできる部分が大きいと感じたのも大きな理由です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190723111909p:plain

多くの人に作品が披露されるとなれば、こどもたちの発表に対する姿勢も変わるかな、なんて( ˘ω˘ )

 

いったい誰がやってるの?

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190723103726p:plain

わたくしでございます。

人にものを教えるなんて経験はほとんどない私がチャレンジしております。

教壇に立って人にものを教えるなんて経験したことがありません。だけど、人に話を聞く面白さラジオに触れる楽しさを伝えたい!という気持ちだけは強く持ってます。

 

itakocity-ayaki.hatenablog.com

授業の流れは上の記事から見ることができます(*^^*)

 

この事業は2学期まで続きます。

ラジオ番組の制作・発表は10月下旬~11月上旬予定!

随時情報を更新しますのでお楽しみに~♪

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ