お祭り前の潮来市散歩♪灼熱の街を歩く…

こんにちは!

ある程度潮来市内の道は覚えたけれど、細かい道はまだまだ把握しきれていない協力隊のあやきです(*^^*)

こういう時は街歩きに限ります(`・ω・´)b間違えもUターンできますからね✨

今回は潮来市役所から潮来駅まで向かいました!

 

まずは八丁目

国道51号から前川方面に進んでいきます。

前にご紹介した七軒町と七丁目の東側にあります。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725141552j:plain

お祭り前に山車庫の掃除をするそうです!お掃除は大切ですもんね(`・ω・´)b

 

下っていくと六丁目へ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725142713j:plain

青空に提灯って合うなあ~(*´▽`*)

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725142953j:plain

出島橋のすぐそばが6丁目です。

この橋の手前までが仙台川岸通りで、橋から磯山邸あたりまでが津軽川岸通りと言うそうです👀

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725143543j:plain

五丁目。文字が紫なんだなあ。これもまたいいですね。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725162400j:plain

あやめまつりの開会式が行われた津軽河岸あと広場があります。

石の蔵は、将来的にはカフェ店舗が入る予定ですが今は休憩スペースとして利用できます(*^^*)

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725162820j:plain

四丁目

セイミヤ潮来店方向に向かって国道51号あたりまで四丁目のちょうちんがかかっていました👀

 

さて、駅のほうへと向かいます。

あつい、あついぞ!

 

駅の手前に、わたしが事あるごとにお世話になっているたこ焼き屋さんがありますヽ(^o^)丿

クマタコさん✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725163134j:plain

店先で金魚が泳いでいましたヽ(^o^)丿スイスイ

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725163557j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725163612j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725163627j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725163643j:plain

すずしげですねえ~

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725163825j:plain

暑いから気を付けて!とレインボーかき氷をいただきました✨

ユニバースかき氷

 

涼をとってもうひと歩き!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725164010j:plain

下壹丁目。下町って呼ばれてますね!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725164423j:plain

こういう通り好きだなあ~。

ゆっくり歩いてるだけでいろんな発見があります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725164535j:plain

昔はガス灯だったのかな、とかこれってLEDなのかな、とか。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725165036j:plain

長勝寺のあたりも下町なんですね!

想像より広いイメージ👀

 

 

まちあるき、楽しいなあ~ヽ(^o^)丿

歩いてると、どこかで会った人と話が始まったり、話しかけてもらえたり、面白いことがいっぱい✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190725165559j:plain

此のあたりっていうざっくりした感じもイイナあと思います(`・ω・´)b

 

 

今回はここまで!

まちあるきはしばらく続きます…!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ