三連休がおわってしまうー!

こんばんは!

三連休、いかがお過ごしでしたか?

わたしは南に行ったり北に行ったり、たくさん移動して、久しぶりに走って…と充実した時間を過ごしました(^○^)

 


さて、今日は水戸市の災害ボランティアセンターに行ってきました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191104185057j:image
現在、水戸市の災害ボランティアセンターは、事前に申し込みをしてからの参加となっています。


今日は最大50名とのことで、前日にホームページをチェックして応募フォームが出たらすぐに申し込みをしました。


50人、あっという間だろうなと思ったらそうでもなかったようです。

事前の登録は20名程度だったようで、ボランティアセンターについたときの驻車場はガラガラでした👀

 


到着して、2回目以上の参加なので、名前と住所を書いてすぐにマッチング!

と思いきや、待合室に誰もいません…!

「これは何時間か待つかな…」と思っていたら「人手が欲しい場所があります。家財道具の搬出ですが良いですか?」と。

 


「もちろんです!」と答えるとすぐに現場に連れて行ってくれました。

男性3人のボランティアさんと共に作業開始!


道路脇に災害ゴミを出して回収してくれる期限が今日までとのことで、ひたすら搬出作業でした。

手で出せるものは手運びして、大きいものは一輪車で持っていきます。


中身が入っている酒類は、空にしてまとめます。新品のお醤油もしかり。


今日伺ったお宅は160センチ以上浸水したそうです。わたしの身長より上のところに水痕が残っていました。


そのあとは窓を洗って拭いて、乾かして。障子の紙をはずしておしまい!


依頼者さんはずっとわたしたちを気にかけてくれて、飲み物飲んでね!とお茶やジュースを出してくれました。


聞いたところによると、水戸市社協にボランティア依頼をしたら「今日はボランティアが足りなくて…」と一度断られてしまったそうです。


でもゴミを持って行ってくれるのは今日まで…これじゃあ作業が終わらない…


そこで、まちの便利屋さんにお願いしてみようと調べたところ、想像以上にコストがかかることが判明…

どうしようか迷っていたところに社協から「ボランティア集まりました!」と連絡があったそうです。

 


「本当にありがとう…!なにも出してあげられなくてごめんね」

なんだか逆に気を遣わせてしまったようで心が痛みました( ;  ; )


最後に「お菓子みんなでわけて!!」と沢山のお菓子をいただいて、プチハロウィンのようになりました😊

 


すごく明るい奥様でしたが、被災当初はやはりしんどかったとお話してくれました。


最初の方は心も体もぼろぼろになっちゃってね…埃も舞うし、臭いもあるし、具合悪くなっちゃったよ。

でもやらなきゃ片付かないからねえ。

みなさんも今日家に帰ったらゆっくり休んでね!

 


これを笑顔でお話してくれた奥様を見ていると、毎日をなんとなく過ごしがちな自分が恥ずかしくなってきました。

 

 

 

まだまだわたしができることがありそうです。

できる限り力になりたいと感じた一日でした。

 


連休明け、あしたからまたがんはるぞー!

今日はここまで!

最後までお付き合いありがとうございました😊