まちちゅーかブーーーーム

みなさんこんにちは!

中華料理ブームが来ている協力隊のあやきです。

和食派だったのですが、ブームは急にやってくるものですね。

 

町中華とは?

昭和の古き良き時代から続く昔ながらの個人経営の中華料理店のこと

だそうです。

最近できたチェーン店は町中華ではないってことですね。

オススメされたテレビの影響もあって中華料理ブームが来ています。ブーム到来と同時に、仕事で中華料理屋さんによく行っていたので(そこの社長さん御用達だった)、それも後押ししました。

www.bs-tbs.co.jp

ラジオ大好き(特に赤坂😎)な私。

たまちゃんが出てる番組が大好きでずっと聞いていたので、たまちゃんが出るなら面白いに違いない!と見始めました。

 

こんな素敵なブログまで発見してしまった。

町中華探検隊|食文化としての町中華について考え、食べ、記録する。

 

でへへへ ただの呑兵衛です

 はい、そんなわけで(どんなわけ)町中華しちゃいましたよん。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200115102602j:plain

ハイボール紹興酒の)

その奥には瓶ビール。生ビールもいいんだが、瓶ビールもいいのだ。ちょびちょび飲むのが良いのかもね。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200115102617j:plain

ぎょーざ。必須です。居酒屋にいって頼むおつまみは餃子と卵料理があればオッケー。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200115104119j:plain

ふっふっふ。

あつあつのうちに食べたいのでかきこむように食べます。知り合いには見られたくない表情だと思いまする。

 

あ、ちなみにこれは水戸のお店です。

たまーに水戸駅の回転寿司で飲ってますんでよろしくです。

 

潮来町中華は・・・

さて、わが町潮来の中華ですが…。

あるにはあるけど昭和からやっているかどうかはわかりませぬ…

でも市役所の職員さんに愛されてたり、地元の人がこどもの頃から行っている!という話を聞くので昭和から続くお店もいくつかあるのでしょう!

牡丹江なんかはそうだと思われまする。何回か飲み会をしたことがありますが、やっぱりビールと餃子は最高なのだ。

 


 

北尾トロさんの本にこんなのがあるらしい。読まなきゃ。

 

以上わたくしの個人的中華ブームブログでした!