起業女子の修了式

みなさんこんにちは!

ようやくブログを書くことに慣れてきました協力隊のあやきです(*^^*)

先日、”起業女子”のみなさんの修了式が行われました!

↓↓起業女子についてはこちら↓↓

起業女子のみなさんとのつながりは、潮来市のキーマンでもある堀内さんが作ってくれたものなのです(`・ω・´)b 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ

 

 

潮来市地域おこし協力隊のさとうでございます・・・!

会場が結婚式場というのは事前に聞いていたのですが、「みなさんの発表を陰でこそっと見るだけだから...」と地味~~な格好をして行きました(普段から派手な格好なんてしないけど)。

が、

会場に到着すると、司会の方が「潮来市から佐藤彩希さんが来てくださいました!」とご紹介してくださっているではありませんか👀!!!!!!!!!!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190222164537j:plain

茨城県女性起業家支援ネットワークの松橋さん

おどろき&おどろきでした💦💦

最後に皆さんの前でご挨拶までさせてもらって…ありがとうございました!

このブログやSNSの存在もちゃっかりPRしてしまったのですが、覗いてくれている方はいらっしゃるでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))✨?

 

修了発表はじまる!

約20人の”起業女子”たちが修了発表をしました。

茨城県内にこんなにも多くの熱い想いをもった方がいるとは、この仕事をするまで気が付きませんでした。

人やお店を取材してレポートをする仕事をしていた私は、「あ~こういう人たちをじっくりゆっくり取材したい!!!」という気持ちでいっぱいになりましたヽ(^o^)丿!

午後に予定があったため、皆さんの発表を聞いて、ご挨拶の時間まで設けてもらって、そそくさと会場を後にしてしまったのですが、個別におはなしを伺いたい方ばかりでした。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190222164752j:plain

▲トップバッターを飾った庄司さんの発表

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190222165342j:plain

▲ヨガの指導をしている鈴木さん

ぜひ潮来の森の中で森林ヨガ教室を開いてほしい…✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190222170226j:plain

美構造フェイシャルインストラクターの川上さん

初めて聞く言葉がたくさんありましたが、実体験から生まれてくる気持ちが強く伝わるお話でした。

 

潮来市からは堀内さん!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190222170600j:plain

発表のなかで、私の紹介までしてくれる気持ちの余裕が!!!✨

一緒に写真も撮ってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190222170743j:plain

多くの人の前での発表…緊張して喋ること忘れそうです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190222170858j:plain

笑顔で最後まで発表をする堀内さん。あっぱれです(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

 

 

全員のお話を伺いましたが、ここではすべて紹介しきれず申し訳ないです…

わたし自身、起業を考えたこともなければそんな力もない、と思っていました。

でも、みなさんのお話を聞いて何か役に立てる能力が少しでもあるのであれば、起業も一つの方法かな、なんてことを考えた一日でした。

 

私たち地域おこし協力隊も”3年”という短い期間で、自分なりに何ができるかを考えて提案し、実行する活動をしていきます。自己満足にならず、かつ誰かの役にたって一人でも多くの人が「楽しかったよね」「良かったよね」となるようなこと(イベントでもなんでも)ができればと思っています(*^^*)

 

インプットも大切ですが、アウトプットも重要!ということでまとまりがないですが、活動についてはブログで発表していきますので今後ともよろしくお願いします✨

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪