“戻ってくる”という表現の先にある場所

こんにちは!だいぶ間が空いてしまいました。毎日更新していた協力隊時代が懐かしいあやきです。
先日ものすごく久しぶりに飛行機に乗りました。行く先は札幌。去年の10月ぶりの帰省です。

茨城空港に車を止めて、搭乗手続き。預ける荷物はなかったので、保安検査場に行くと、通路には自動で体温を測るモニターが👀35.8度。低いなあ!空港にはいたるところに手指消毒液がありました。アルコール臭がしたから、本物のアルコール消毒液なんでしょう。すぐ蒸発したし。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200910111251j:plain

茨城空港から、北海道の新千歳空港行きの飛行機はスカイマーク。行きはほぼ満席だったけど、帰りはスカスカでした。スカイマークに乗るときにうれしいのがキットカットのプレゼント。1時間ちょっとのフライトにキットカットがあるとうれしいのです(#^^#)写真はエアドゥー。これが就航したとき衝撃を覚えた記憶があります。「北海道にも飛行機が!」って。その前から飛行機はあったんだけどね。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200910111401j:plain

思い返してみると、私が初めて茨城県に行ったとき、まだ茨城空港が存在していませんでした。1年浪人して筑波大を受験したときのことです。
確か成田空港(いや、羽田か?)から高速バスでつくば市に行きました。初めて1人で飛行機に乗って滞在したのが茨城県。何かの縁がある気がしてなりませぬ。

いまや茨城と北海道が直行便でつながっているんだもの。しかも茨城空港は駐車場に何日停めても無料なんだもの。すばらしい。
わたしが茨城空港から出発する飛行機に乗った便で、定刻遅れで到着したことは1回もないかも。スギョイ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200910111428j:plain

翼の部分、いつもハートマークだったけどひまわりっぽのになってた👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200910111939j:plain

飛行機の座席って、ちょこっとだけこだわりがあるんです。
左の翼の上あたりがいいの。
特段理由はないんだけど、いつも見ている景色だから安心するのかな。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200910112026j:plain

※茨城への帰り道は右側の翼の上の席にしてみました。慣れない…

 

就職先が茨城に決まって飛行機に乗って移動するとき、「次戻れるのはいつだろう?」なんて考えてました。戻る場所はもちろん札幌。

でも5年、いや、6年?経ったいま、新千歳から茨城に行くときに思うのは「よし、戻るぞ」。いつの間にか“戻る”の行き先が茨城に変わっていました。
北海道が戻る場所じゃないとか、実家に行きたくないとかじゃなくって、生まれ育った札幌と同じくらい茨城が生きる場所になっているってことなのかな。

飛行機から見下ろす雲。雲の上はいつも晴れ。雲を超えれば晴れなのです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200910112114j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200910112133j:plain

ふかふかしてそう。いつか雲の上に座るのが夢です。たぶん落っこちるけど。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200910112229j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200910112249j:plain

 

マスクしなくても飛行機乗っちゃおって思える日が戻ってくるといいなあ。