お絵かきクイズから見るいたこ②

こんにちは!

シリーズでお送りしているお絵かきクイズからみるいたこ、今回は2回目です!

まずはお絵かきクイズをご覧ください!

 答えはわかりますか??

 

正解は…

あめんぼ

です!

梅雨時期でもないのになんであめんぼ?と思うかもしれませんが、潮来市とあめんぼ、ふかーいかかわりがあるんですよ!

ではイラストの解説から(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

一体何を書いたの?

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190214102730p:plain

はい!言わずもがなですね!わかりましたよね('◇')ゞ

お絵かきクイズはズバリこれ!というイラストを描くこともあれば、あえて惑わせるイラストを描くこともあります。

だって直球過ぎたらつまらないでしょう?(!?)ここで気づいたのは、人生であめんぼを書いたのが初めてだということ。そして水たまりをじっくり見る機会がほとんどなくなったということ。

雨上がりに空を見上げるだけではなくて、水たまりを観察してあめんぼ探しをしてもいいかもしれませんね(`・ω・´)b

 

あめんぼ×いたこ

本題のあめんぼと潮来の関りですが…

潮来市霞ケ浦や北浦といった水資源に恵まれた水郷地帯だということはご存知の方も多いと思います。

かつては小舟で家と家を行き来していた歴史もあるんですよ👀

そんな潮来市では、昭和49年に開催された茨城国体の会場誘致に合わせて、ボート今日日の普及を目指して水郷潮来レガッタ大会が開催されたそうです。

昭和54年には市民も気軽に参加できる大会として「潮来町民レガッタ」も始まりました。その後「水郷潮来シティレガッタ」と改称されています。

その大会の会場が「あめんぼ」なんです(`・ω・´)b

あめんぼのようにスイスイと水の上を移動する様子とボート競技、イメージが一致しますね✨

今年の国体でも潮来市の豊かな水資源を使った競技が開催されます(((o(*゚▽゚*)o)))✨

当たり前ですがどれもかなり体力を消耗する競技です!

応援の仕方もほかの競技とはちょっと違うのかな??

開催がとても楽しみです!

 

今回はあめんぼと潮来市についてお届けしました♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ