笑いで元気に!

みなさんこんにちは!

人を笑わせるって大変なことだなあと身をもって体感した地域おこし協力隊のあやきです(*^^*)

 

協力隊というのは人を笑わせるのが仕事!

ではありません✋

 

もちろん、回りまわって笑顔になってもらえたらそんなにうれしいことはありませんよ!

ただ、噺家として人を笑わせるのが仕事ではないんですね、はい。

 

あ、もしかすると噺家として地域を盛り上げるために活動している協力隊もいるかもしれませんが!!!

いるとすれば会ってみたい(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

話がそれましたが、潮来市では毎年2月に「潮来あやめ寄席」が行われています。

有料チケットで、観覧する人も多いと聞いています。

 

学生の頃は落語の楽しさに気づくことができませんでしたが、社会人になってからその楽しさと言うか魅力というか、なにか惹きつけられるものを感じました。

 

前の職場にたまたま落語家さんがいて(本業は記者)、その話しぶりにいつも感心したものでした。

そんな縁もあって、潮来市地域おこし協力隊2期生が、寄席のイベントを開催しました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190104114617j:plain

その名も、「磯山有難亭寄席

着任してから3カ月でのイベント開催ということで、右も左もわからずただ必死に準備する日々でした。

 

ポスターも協力隊で作って、告知も頑張ってなんとか本番当日!

 

音声の不具合や、座席の問題など課題は山積みでしたが、来てくれた人からは温かい言葉をたくさんいただいてほっとしました。

 

ひやひやしながらもわくわくして臨んだ本番では私たち協力隊が漫談(と呼べるレベルだったのだろうか…)を披露しました(`・ω・´)b

 

台本作りも大変、覚えるのも大変、表現するのも大変!

人を笑わせるって大変なことです✋

 

このイベントから2カ月が過ぎようとしています…

新たなイベントを開催してみなさんとお会いできる機会が増えればと思っています!

 

やりたいことを形にするって大変だあ(><)

 

▼ 詳細はこちらをご覧ください♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)