【あやめまつり】長いようで短かった…?!今日を入れてあと二日!

こんにちは!

あやめまつりも今日を入れてあと2日!さみしさでいっぱいな協力隊のあやきです(*^^*)

毎日毎日通い続けたあやめ園。最初から最後まで携わることができて、とても嬉しいです✨

これまでのあやめまつりを少し振り返ります(*^-^*)

 

暑かった開会式!

5月25日、忘れもしない第68回水郷潮来あやめまつり開会式の日です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190620171513j:plain

激熱!!!!GEKIATSU~ぅ!!!!

 

これでもかというくらい太陽がギラギラで気温が高かったのを覚えています。

お名前.com

多くの人が集まって、活気づいている街の様子を見るととても嬉しくなりました(*^^*)

 

 

初めて見た嫁入り舟!

今更ですが、「嫁入り舟」ってことば、きちんと手続きをして登録しているんですよ!

花嫁さんが乗って花婿さんのところに向かう舟を嫁入り舟と呼んでいます(`・ω・´)b

潮来市の嫁入り舟は人力車に乗ってあやめ園にきて、舟にのって花婿さんに会いに行く…という工程が含まれています。

お名前.com

前編、後編とわけていることからわかるように、全工程を追うと結構時間がかかるんです👀

1時間半~2時間くらいでしょうか。

嫁入り舟も、今日の3回と明日の2回で最後です。

宵の嫁入り舟は今日が最後になりました(´;ω;`)

いつか私も・・・!という思いが強くなりました♡

 

乗って漕いで楽しんだろ舟!

期間中は毎日ろ舟遊覧もおこなっています。

私は初めてろ舟にのったその日にろ舟を漕ぐという鮮烈なろ舟デビューを果たしました(`・ω・´)b

思ったよりも幅がひろいろ舟。あやめ園より低い位置に流れる川に浮かぶ舟から見える景色は新鮮でした✨

船頭さんとも顔見知りになれて毎日楽しかったなあ(*´▽`*)✨

 

映える写真を撮ろう!

あやめ園に来た方で写真を撮らずに帰る方はほとんどいません。

絵を描くだけの人やぼーっとするだけの人もいますが、だいたいの方がカメラをもっていました。

ものすごく長い望遠レンズで撮影する方、懐かしの使い捨てカメラで撮影する方、さまざまです。

そんなみなさんにお声がけしてオススメしたのが、SNSパネル

#潮来 #あやめまつり で検索するとこのパネルを使った写真がたくさん出てきました(*^^*)✨

 

 

あやめ園の周辺も楽しめる!

あやめまつり期間中の土日は無料周遊バスが出ていて、各施設でスタンプラリーを行っています。

スタンプはぜんぶで8個!

このうち5個以上集めると素敵なプレゼントがあります✨

このスタンプは潮来市内に住む作家さんが手作りした消しゴムハンコなんですよ~!!!

ぜひそのスタンプもじっくりとご覧ください(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

周遊バスの停車場所の一つ、二本松寺ではあじさいが見ごろを迎えています(*^^*)

期間中の特別な御朱印もあるのでぜひ! 

先日真岡市から来てくれた地域おこし協力隊のみゆきさんは 「すごーーい!!」ととても喜んでくれました(´;ω;`)✨

 

 

ああ、今日と明日で終わってしまうなんて信じられない…

さみしい気持ちがこみ上げてきますが、最後まで走り抜けます(`・ω・´)b

 

あやめ園でまってまーーーす!!!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ