あやめ娘の研修が始まっています👀

みなさんこんにちは!

桜の開花までを追って一段落した協力隊のあやきです(*^^*)

今日あたりは県内各地で桜祭りが行われていることと思います♪

地域によって見え方が違うから不思議ですよね!

桜の開花を追ったので次はあやめの生育を追ってみようとおもいます(`・ω・´)b

今回は来月末から開催するあやめまつりに欠かせない女性たちのお話です!

 

現在のあやめ園は・・・

今年は5月25日からはじまるあやめまつり!

約500種100万株のあやめを楽しむことができます。毎年80万人近くの観光客がやってくる潮来市の一大イベントです👀

メインのあやめが咲き誇るあやめ園ですが、現在はこんな感じです▼

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190404171412j:plain

うん、緑ですね。さくらがキレイ。

 

花の寿命は短い?!

たくさんのあやめが咲き誇るお祭りですが、実は1つの花の寿命は短いようです。

キレイに咲いているのを見られるのは1つの花でだいたい1週間程度のよう👀

期間中はピークを終えた花を摘み取る花柄つみが行われるので、もう少しだけ長くみられるようですが、期間が短いとやはりさみしい気持ちになりますね( ノД`)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190404172636j:plain

▲花柄つみの様子

あやめ園ではたくさんの花がそれぞれ時期をずらして咲くので長く楽しむことができるんです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190404172113j:plain

これは協力隊1期生が撮影したものです(*^^*)

あやめというと紫のイメージが強いですが、白や黄色などもあるんですよ!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190404172114j:plain

天気が良ければ青空とあやめを楽しむことができます♪

 

あやめまつりといえば・・・・

前段が長くなりました。

あやめまつりがもうすぐやってきますが、そのお祭りに欠かせないのが…

飲食

もそうですが、

あやめ娘

ですね(`・ω・´)b

今年度のメンバーも決まってみなさんに精いっぱいのおもてなしをするために研修をしています。今年はどんな顔ぶれなんでしょうか…♡

あやめまつりには海外からもたくさんの方がいらっしゃるので、みなさんに楽しんでいただくため外国語にたけたあやめ娘もいるとのこと。

お披露目されるのが楽しみですね!

 

では今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ