まだあやめは咲いてません!なんて言ったけど、道端見たら咲いてるじゃないか…!

みなさんこんにちは!

先日の銀座でのイベントで「あやめ園のあやめはまだ咲いていませんが…」とご案内した協力隊のあやきです(*^^*)

 

 

あやめ園に咲く花は、あやめはもちろんカキツバタハナショウブもあって、それらを総称して「あやめ」と言っています。

 

咲く場所も花の形も違うのでしっかり見分けることができます👍

 

さて、先日、「あやめはまだ咲いていませんよ!」とお伝えしていたのですが…

現在のあやめ園はこんな感じです↓↓

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190508212941j:image

うん、咲いていませんね✋

 

が、ここに咲くのはカキツバタハナショウブ

 

事前の研修で、この場所にはあやめが植えられていて先に咲くよと聞いていた場所を見ると…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190508213301j:image

キラーーーン✨咲いていました!あやめ!

そろそろ花がら摘みをしてもいい頃でしょうか?

このあやめはたくさん咲いているというより、道端にポツリポツリと咲いている印象です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190508213903j:image

こんな感じです😊

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190508213944j:image

あやめ園のすぐ横は前川という川が流れていて、ろ舟遊覧を楽しめます。園内にも小川があって涼しさを感じられます(撮影したときは寒かったけど)。

 

ぽちゃん、と聞こえた方に目をやると

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190508214141j:image

けろけーろ

 


f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190508215347j:image

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190508215352j:image

黄色のハナショウブが咲いていました👀

 

まだ見頃とは言えませんが、あやめがちらほら道端で見られます\(^o^)/

個人のお宅にも綺麗なあやめが咲いているのでついつい見とれてしまいます(@ ̄ρ ̄@)

 

今後も随時あやめ園の様子をお届けしていきます👍

今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ