白鳥の里へ!

みなさんこんにちは!

 

水戸市千波湖で白鳥を観察しながらランニングするのが日課だった地域おこし協力隊のあやきです(*^^*)

 

みなさんにとって白鳥は身近な存在ですか?

 

私は水戸に住んでいたころ、市内にあった千波公園でよくランニングをしていました。

その公園には冬の間はいつも白鳥の姿があった記憶が残っているので、白鳥っていつでも見られるんだ~なんて思っていました。

 

が、

そんなことはないということがわかりました✋!

 

潮来市にも「白鳥の里」という場所がありますが、一日中見られるとは限りません。

 

朝の日の出の時刻か、夕方の日が沈むころに見られることが多いそうです👀

つまり一番寒い時間帯ですね!!!!

 

11月下旬に行ってみると…

あれ、白鳥がいないよ?!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20181227101002j:plain

ものすごく近くまでやってくるよ!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20181227101006j:plain

同じ方向を向いて歩く。

草食動物のようです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20181227101106j:plain

 

この時は15時半ごろだったので、潮来市内をぐるっと散策して日没の時刻まで待ってみました。

 

すると・・・

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20181227101232j:plain

 

見つけましたー!!!

白い鳥!

これはサギではなく、まぎれもなく白鳥でした(*^^*)✨

 

1月に入り、どんどん白鳥の数は増えていることと思います(`・ω・´)b

 

白鳥観察の際は防寒対策をしっかりして、おでかけしてくださいね!

最新の白鳥情報が入りましたらまたお知らせします!

 

参考:白鳥の飛来状況(12月3日現在)!! | 潮来市公式ホームページ

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)