潮来市のお隣、千葉県にお出かけ!

みなさんこんにちは!

令和になって天気が良くてウキウキしている協力隊のあやきです(*^^*)

いよいよ連休最終日ですね!いかがお過ごしでしょうか👀?

先日ちょっと前に話題になったあの場所に行ってきました!

 

 

その場所とは…

 


チバニアン


千葉の市原市にあるあの地層ですね👍✨

詳しいことはわからんのですが、更新世の中期の代表となる地層が、市原市とイタリア二ヶ所の計3カ所しかないそうなんです👀

N極とS極が逆転した時代だとか😐


さて、どんなもんかと立ち寄ってみると…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190505202852j:image
おお!ありましたチバニアン

連休中は混んでるかな〜と心配しましたが、無事に駐車\(^o^)/

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190505202918j:image
駐車場から地層まではわりときつい勾配の坂を下ります…ゼーハー


くだること約3分。

お、水の音が!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190505202950j:image

下を覗くと川が現れました!

そしてすぐ横には


f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190505203037j:image

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190505203040j:image

何があった✋

さらに下り、わ〜ここかあ!と思ったらこれは普通の川でした👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190505203120j:image

そこから左に進むと…


これだ!!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190505203141j:image


ミルフィーユ的な層があることを想像していたわたし。

…ん?と一瞬考えましたが、説明書がきちんとありました。


ふむふむ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190505203225j:image

よーくみると、地質が違うのがわかります!

ここは硬そうだとかこっちは柔らかそうだとか👀

 

そして季節なのかなんなのか草が多いのに虫がほとんどいませんでした。

雲とかハエとかいても不思議じゃないけどほとんど見かけませんでした。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190505203441j:image
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190505203438j:image

マイナスイオンをたっぷり吸って帰ってきました\(^o^)/

 

ところでS極とN極が逆転した時代の地層だとしたら、コンパスはおかしな方向を示すんだろうか、とかケータイの電波はどうなるんだろうとか、水の渦の方向は変わるのかとか、気になることがたくさんあったのに何も試さなかったのが無念(;o;)

 

そしてこの疑問がトンチンカンな可能性もあることが無念😂

(ケータイの電波に関しては、谷の合間だったこともあってか4Gではなく3Gになりました👀)

 

最近はグルメ目的でお出かけすることが多かったので、ちょっとアカデミックな目的でお出かけできたのは新鮮でした👍

地層巡りしてみようかな🤗

 

今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ