潮来駅からハイキングぅ~

みなさんこんにちは!

 

ウォーキングしていると気づいた時にはランニングになっている地域おこし協力隊のあやきです(*^^*)

 

寒い季節、しっかりストレッチ&ウォーミングアップをしてから運動を始めましょうね!

 

実は少し前に、ストレッチをさぼって15kmを二日連続で走った結果、右脚のもも裏を痛めるという事態が発生してしまいました…

お世話になっているランニングコーチ(スポーツプラザ山新)に相談した結果、しばらくバイク(トレーニングの機械)や筋トレで体力と筋力を維持しながら様子を見よう!ということになりました。

走らない期間は不安が募りましたが、今は回復して元気に走っています(`・ω・´)b

 

話がそれました。今回はウォーキングについてです!

1月12日(土)に「駅からハイキング」が行われました。

毎年あやめ祭りの時期には潮来駅からハイキング企画が行われていたようです。

www.city.itako.lg.jp

 

今回行われたのはこちら!

 潮来高校の生徒が考えたコースを歩くというもの👀

 

大学生が考えたコースはこれまでにもいくつかあったそうですが、高校生考案というのは初なんだとか!

 

潮来高校の生徒も初の取り組み。準備も何をしていいのか、どうお客さんと話せばいいのか、試行錯誤していたようです。

当日は、わたしたち協力隊と高校生でハイキングに参加する人の受付をしました。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190115172134p:plain

実は駅ハイの存在をしったのはこのイベントの企画を聞いてからだったので、システムをよく理解していませんでした💦

どうやら、会員カードなるものを上の写真のカードリーダーにかざして受付を行うんだとか。

ピロリーン♪という音が鳴ると受付完了です。ハイキング終了後は、アンケートに答えるなどすると、抽選でプレゼントがあたるんだそうです!知らなかった~!

 

当日参加したのは約100人!

最高気温が10度に達しない曇のお天気だったので心配でしたが、潮来駅の改札を通ってやってくる人がぞろぞろぞろ…!

驚きの気持ちと嬉しさでいっぱいでしたヽ(´▽`)/

 

潮来高校の生徒は、参加した人への記念品を50人分用意していましたが、受付時間の9時~11時のあいだの前半にはなくなってしまうほどの大盛況でした♪

 

初めのうちは「どうぞ」と手渡して会話する様子もどこかぎこちなかったのですが、後半になると慣れてきたようで、「楽しんできてください」と一言そえることができるようになっていました。

 

美術部の部長さんが茨城新聞の取材を受けていたので、今日あたり載っているのかな??

 

受付時間が終わって解散するときには、JRの担当者と私たち協力隊に高校生からお礼の言葉が述べられました。

 

課題がたくさん見つかったとのことで、2回目があればそれを生かした駅ハイができるといいですね(*^^*)

 

駅ハイの様子は、後日「いたこ知っchao!!」の中でご紹介します♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆