花を見ながら息をする、息をしながら花を見る、ただそれだけの記事

こんにちは!

世の中は投票日だ!とにぎわっているのかもしれませんが、投票を済ませた方、選挙権がない方は自然に目を向けてまったりした日曜日を過ごしましょうね✋(とか言ってる期日前投票組の私は夕方からお仕事)

 

さて、選挙結果も気になるところですが、今日はのんびりこの時期の花をご紹介します。

 

なんでいきなりって?

そりゃあそこに花があるからですわよ。

 

 

最近こどもジャーナリスト育成事業に力を入れすぎていたせいで、潮来市内の植物の移り変わりに全く目を向けていなかったんだな。

あやめまつりの時期は一生懸命だったのに!!!!

 

そんな反省も込めて撮影でっす!

 

まずはおなじみ権現山公園へ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190719164235j:plain

曇り。

舟が通った跡なのかわかりませんが、ちょっと神秘的じゃない?

 

さて。

 

気持ちがもやもやしたりそわそわしたりする時にふらっと来るのがこの場所なんです。

ばっと広がる景色を見ているだけで心が晴れてゆく(曇り空でも)。

 

ああ、花についてでした。

 

まずこちら。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190719164433j:plain

この花、ずっとハルジオンだと思ってました✋

デイジーらしいです。

 

ぐーぐる先生って画像検索できるからやってみたら、

ヒナギク(デイジー

って出てきました。

 

デイジーもシオンもキク科だから、まあ仲間よね(((o(*゚▽゚*)o)))✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190719164806j:plain

紫っぽいのはくたびれてました。

 

次はこちら。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190719165021j:plain

じりふらわぁ

だって。

ナデシコ

って出てきたけど、そうなの?

 

ナデシコってもっと花びらが細かいやつかと思ってました。

いろんな種類があるもんだなあ。

やまとなでしこ  野石竹

あ、ちがう、かわらなでしこか。

 

つづいて、

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190719165416j:plain

バーベナ

別名、美女桜

名前に美女って入ってるよ、すごいよ。

撮影したこの花は芝みたく地面に這うように咲いていたけど、ものによっては1m越すのもあるそうな。

 

続いてこちら。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190719165630j:plain

これは、何?

ぐーぐる先生はガーデンローズって言ってたけど、違う気がする。あさがお?

分かる人教えてください( ノД`)

 

次に虫と草花。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190719170017j:plain

よく花冠作ったなあ。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190719170116j:plain

寝転がりたいけど、ここは潮来市立図書館の駐車場

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190719170220j:plain

植物っていいなあ。観葉植物でも買おうかな。

 

そうそう、最近お部屋の掃除にはまってまして!

掃除用品(主に洗剤)を買い集めてます(`・ω・´)b

 

じめじめしてるからお風呂掃除は頻繁にね✨

 

 

最後に

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190719170409j:plain

これなーんだ?

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190719170434j:plain

(完熟前の)いちじくでした~!

 

熟すとこんな感じ!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190719170901j:plain

 

無花果と書いていちじくです。

花がないわけではなく、表に見えないってことなんだそうですよ。

 

表に見えない…?!じゃあどこに…?

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190719170904j:plain

ここです(めっちゃピンボケ)。

 

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190719171541j:plain

これ!つぶつぶが花らしいですよ!!!

ぷちぷちしておいしーーって言ってるあれが花なんだって!!!ウッヒョー

 

おいしけりゃあ関係ないのさっ✨

 

 

以上ただただ植物について紹介する記事でしたヽ(^o^)丿

今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ