はじめて摘んだお茶の葉!新芽って柔らか〜い!

こんにちは!

冷たい麦茶がおいしい季節がやってきました!きちんと水分補給していますか?

知らないうちに体内の水分が外に出て行っているといいますからこまめに水や塩分を補給しましょう!

今回は、お茶はお茶でも緑茶・グリーンティーのお話です!

 

舞台は小学校!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190528131141j:plain

じりじりじりじり・・・

 

太陽の日差しがギラギラと照り付けるなかグラウンドに集まった子供たち。

場所は、こどもジャーナリスト育成事業でもお世話になっている大生原小学校です(*^-^*)

写真に写っている子供たちが全校生徒!

人数は少ないですが、みんなで協力し合いながら学校生活を送っています。

 

 

地域のゲストティーチャー  石津さん!

大生原小学校の恒例行事になっているお茶つみ。

校庭のすぐ横にお茶畑があるんです👀👀

指導してくれるのはこのお茶畑の持ち主である石津さん

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190528131338j:plain

「しっかり水分をとりながら、作業しましょう!」

この日の気温は30度まではいかなかったものの、日差しが強く風もほとんどなかったので各自体調管理をしっかりすることをお話されました。

 

そして摘み取りの方法をご教授いただきます。

一般的にははさみをつかって摘み取るそうですが、柔らかい新芽だしこどもたちが作業するということもあって手で摘み取ることになりました。

 

三葉摘み」と呼ばれる摘み取り位置で、新芽の先端から三枚目の葉までを摘み取ります。上質なお茶ができるそうです👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190528132907j:plain

 

さあ!摘み取りだ!

縦割り班でそれぞれ収穫した量を競う、ちょっとしたゲーム感覚で摘み取りが始まりました。

三葉摘みで摘まないと重さにカウントされないので、よく葉を見て収穫します。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190528132330j:plain

ベテランの石津さんの作業の早いこと早いこと・・・!!!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190528132510j:plain

う~ん、これは摘み取っていいものかな?

 

低学年は身長が低いので高いところにあるお茶はつめません💦

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190528132940j:plain

6年生に「ここにもあるよ!」と言われながら導かれて収穫です。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190528133033j:plain

隙間まで入っちゃえ~✨

 

最後は感想と感謝の意を・・・

収穫した量はこのあと測ることになりました。

まあ、競争することが目的じゃないからね(`・ω・´)b

最後は代表して6年生が感想と感謝の意を述べました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190528133125j:plain

 

摘み取ったお茶は、乾燥~パッケージングまでされて子供たちの手元に届きます👀

自分たちで収穫したお茶が飲めるなんて、こんなステキな経験なかなかできませんね!

 

指導してくれた石津さんは、「新芽がすごく柔らかいから美味しいお茶ができると思うよ」とお話していました。

写真撮影&取材といいながら、ちゃっかり茶摘みを楽しんでいた私😎

完成したお茶もおすそ分けしていただけることになりました♡ワクワク

 

自然と仲良く元気いっぱいに活動している大生原小学校のみんなと楽しく活動することができました(((o(*゚▽゚*)o)))✨

お茶の完成も楽しみです!!

 

今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ