潮来の雛巡り

 


みなさんこんにちは!

先日雪がどかっと降りましてびっくりした協力隊のあやきです(*^^*)

立春を過ぎて暖かいな~と感じる日も増えてきましたね!

今回は潮来市で行われる「雛巡り」をご紹介します♪

 

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190212093935j:plain

茨城県内では雛人形を飾る文化が各地でまだまだ残っています。

桜川市真壁のひなまつりは有名なひな祭りのひとつです。

真壁地区をぐるっと散策できるコースも用意されています。

那珂市つるしびなも圧巻です(((o(*゚▽゚*)o)))✨

各地で雛飾りのバトル(?)が繰り広げられる中、潮来市でも「雛巡り」が行われますよ!

 

水郷旧家磯山邸からはじまる雛巡り

今回で3回目を迎えるこのイベントは、年々パワーアップしていて、今年は牛堀商店会や道の駅いたこ、観光協会、図書館をぐるっとめぐるスタンプラリーを開催します。

また、公共交通バスを利用した方への特典制度もあります!

開催期間中、スタンプをコンプリートかつ公共交通バスを使って会場を巡った方にはオリジナルプレゼントが👀!!(先着50名様)

今回は牛堀商店会と合同ですが、ゆくゆくは、真壁のひなまつりのように潮来市全体で雛巡りできるように長いスパンでイベントを開催していくとのことです(`・ω・´)b✨

 

牛堀ってどのへん?

何度も出てくる牛堀地区がどのあたりかというと…

 このあたりです!

つまり、千葉県側!

潮来市潮来町と牛堀町が合併してできた町です。

文化人が多く輩出されたという牛堀地区を巻き込んでの雛巡り。

ちょっと知的な気分になりながら街歩きができるはずです♪

 

開催期間は?

2019年2月16日(土)~3月3日㈰です!

各日午前10時~午後3時まで、水郷旧家磯山邸で行われています。

スタンプラリー参加施設は曜日や時間によって閉まっている場合もあるので確認してから訪れてくださいね!

 

期間中のわくわくワークショップ✨

材料費は300円、申し込みは不要です(`・ω・´)b

香り袋づくり 2月16日(土)、17日㈰、23日(土)、24日㈰

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190212101410j:plain

▲去年の作品

大人の折り紙 NEW  3月2日(土)

え、これが折り紙なの…!?と驚くような作品を作り上げます。まさに”大人の”折り紙です。

花と野菜の絵手紙 3月3日㈰

自然の物を使った絵手紙づくりです。筆では描けない雰囲気が作り出せます。

 

スタンプラリー参加店

道の駅いたこ

潮来市観光協会窓口

潮来市立図書館

  ▼去年の様子

  f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190212101741j:plain

【牛堀商店会】

 北斎遊学館 :館長の吉川さん

  ▼1階朝市にある吊るしびな

  f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190212101648j:plain

 all about 蔵

 江橋漬物店

 千歳屋旅館

 

鹿行広域バス時刻表

鹿行広域バス 白帆・あやめライン

鹿行広域バス 神宮・あやめライン

 

 

みなさまのご参加、おまちしてます♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)✨