春分の日を過ぎてもやっている!常陸太田市のひなまつり

みなさんこんにちは!

ようやく長距離ツーリングが楽しめる季節がやってきてウキウキしている協力隊のあやきです(*^^*)

20度を超える日も出てくるなど春を感じることが多くなりましたね!

今日は茨城100kウルトラマラソンin鹿行が行われています!おそらくチラリと様子をみて写真をパシャリと撮ると思いますので、ピースをよろしくお願いします♪

さて、今回は(マラソンとは関係ない話題)潮来市から約80キロ北にある常陸太田市に行ってきた時の様子をお伝えします(`・ω・´)b

 

3月下旬まで開催!常陸太田市のひなまつり

常陸太田市の鯨ヶ丘商店街で行われていたひなめぐり。

鯨ヶ丘には何度か足を運んだことはこれまでありましたが、潮来市に引っ越してきてからは初!

実は潮来市のひなめぐりのときに来てくださった方が「ぜひ!」とおすすめしてくれたので、来てくれたからには行くしかないと思っていたのでした(*^^*)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190322133100j:plain

お天気にも恵まれて気持ち良く歩くことができました♪

この広場には鯨の形を思わせる小高い丘があるんですよ!のんびりくつろぐにはぴったりです(*^^*)

 

駐車場の案内

公共交通機関を使ってくることができないことはないですが、結構な坂道を登っていく必要があるので、やはり車が便利です。そうなると心配になるのが駐車場ですよね。

潮来市で行った雛巡りのときは駐車場の案内がほぼなかったし、あったとしてもかなりわかりにくかったと思います(早急に改善する必要有)。

これだけどどーーんと書かれているとわかりやすくていいですよね!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190322134524j:plain

潮来市も来年度の取り組みではこれくらいやってほしいなあ~。

 

梅津会館の吊るしびな

郷土資料館として建てられた梅津会館にはたくさんの吊るしびながありました。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190322133636j:plain

可愛らしい金魚の飾り♪赤っぽい色は潮来市でもよく見かけました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190322134832j:plain

青のつるし飾りは初めてみました👀鯨をモチーフにした飾り、とてもかわいいですよね♡

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190322134953j:plain

常陸太田市の公式キャラクター「じょうづるさん」も!常陸太田をたっぷり感じられる飾りがたくさんありました(`・ω・´)b

 

ゆったり堪能♪スロータウン

せっかく来たのだから!と街歩きをしました。鯨ヶ丘商店街はスタスタ歩けば1時間でぐるっとできるくらいの広さです。それでも各店舗に段飾りや吊るしびながあるのでついついゆっくり歩いてしまうんですよね。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190322134859j:plain

あいにくお休みだったこちらのお店。レンガ造りが良い味出してますよね。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190322133531j:plain

ここを歩いて登って下って…いい運動になりそうです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190322135221j:plain

哀愁漂う感じ。いいですね~。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190322133652j:plain

木ですよ!木!たまらんです~(((o(*゚▽゚*)o)))✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190322133638j:plain

各所で見つけたこの飾り。これならそんなにお金をかけずに作ることができそうです!来年やってみようかな♪

 

 

街を歩きながら感じたのは、生活の中にひなまつりが溶け込んでいるんだなあということ。おまつりだから気合いを入れるぞ!という感じではなくて、普段の生活にちょこっと雛飾りがプラスされただけ、そんな雰囲気がありました。着飾ってなくて普段通りで、だけどおもてなしがあちこちにあるんです。

各店舗で飲食もできて、食べ歩きができるようなものもあるので当然ゴミが出るはずなのに、街のどこにもゴミが落ちていない!あるべき姿なのですが、これにはびっくりでした👀

あいにくランチで中華料理をもりもり食べてしまったので、名物くじら焼きもおはぎも食べられなかったのですが、ひなまつり期間が終わってもまたゆっくり来て楽しみたいなと思いました(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

素敵な街を歩けて良かった~♡

みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ