【雛巡り】天気がいい日は外でシャボン玉遊びができます!

こんにちは!

三連休はお天気に恵まれましたね!ものすごい強風でしたが・・・

さて、雛巡り期間も残り1週間を切りました!最後の土日、天気が良ければ昔遊びコーナーをご用意していますのでぜひお越しください♪

 

24日(月・祝)もワークショップを

雛巡り期間中(2月15日~3月3日)の土日は毎回違ったワークショップを企画していました。

が!

24日を祝日だということをすっかり忘れていて、なんのワークショップも入っていなかったのです。

せっかくの祝日なんだから何かできないかな…

そこで吊るし雛を作成してくれている、潮来市の吊るし雛の会の方に相談したところそれじゃやりましょか!」と快くワークショップの開催を承諾してくれたのでした。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200225153403p:plain

 

 

3連休大盛況!

新型肺炎等の影響で、各地でイベントが中止・延期になる中、みなさんのご協力あってなんとか開催できている水郷いたこ雛巡り。入口付近にアルコール消毒を設置していますが、利用する方が多いですね。ぜひマスクも着用してお越しください。

 

そんなこともあって、来館者数は伸びないのでは…と心配していたのですが、ふたを開けてみるとビックリ。3日間で500人以上の方がいらっしゃいました。津軽河岸あと広場石の蔵での開催は今年が初めてで、周知も決して十分ではなかったのによくぞ来てくださいました…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200225153213j:plain

小さなお子さんも、ワークショップに参加してくれました。上手にできたかな?

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200225153451j:plain

 

 

しゃぼんだま遊びも!

日曜日は外で甘酒のふるまいがあります(1杯100円)。愛友酒造の酒粕を使ったおいしい甘酒です♪今週末は少し肌寒いようなので、ぜひご賞味ください。

それ以外に、シャボン玉遊びができるスペースも用意しています。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200225153633j:plain

私も童心に帰って遊びました。楽しいよ、しゃぼんだま!

師匠から作り方を教わったので、いつでも作ることができます。たぶん。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200225153952j:plain

こどもたち、上手にできました!

 

ひなめぐりは3月3日(火)まで!

今週末29日(土)はパワーアップした試食会も行いますのでぜひお越しください☆

 

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)♪