【夏休みぶろぐ】道東へ向かいまする、霧です、いいえ雨です。

こんにちは!

週末に夏休みぶろぐを更新予定の協力隊のあやきです(*^^*)

前回は北海道に上陸したことをお届けしました!

いよいよ、道内初の宿泊地のある道東へ向かいます!!!!

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

もうテンションあげあげで船を降りたわけですが、やっぱりちょこっと雨がチラつくんですよね…

でも天の神はわたしの北海道上陸を祝福しているようだ…!!! 

あつ~~い!!!

と言いながら到着したのが、道の駅あびら

今年完成したばかりとのことでピカピカでした~✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904161105j:plain

ロゴもかわいいし、

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904161345j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904161414j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904161446j:plain

 展示物もいっぱい!

ウキウキしちゃいます!!!

 

軽くランチを済ませて、高速を目指します。

追分ICからでもよかったのですが、祖父母の家がある思い出の地夕張市を目指してちょろっと進みます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904161812j:plain

いい道がいっぱいなんだよなあ(*´▽`*)

 

何度かPAで休憩をしましたが、だんだんと睡魔が・・・

わあ!自然がいっぱい!

北海道っぽい!

と感動はしたものの、やはり睡魔はやってくるのです…フェリー泊だったしね✋

 

はやめに休憩、休憩…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904161904j:plain

 

おやっ、雲行きがあやしくなってきました。

はい。阿寒IC(終点)の2km手前で土砂降りに。素早く、本当にスピーディーにカッパを着て宿へ向かいます。

 

宿着!!!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904162642j:plain

阿寒湖そばのお宿です。

 

お料理。

なにを食べてもおいしい。今すぐ食べたい。また食べたい。何度だって食べたい…。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904162812j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904162859j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904162949j:plain

じゅるり。

そしてやっぱり、

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904163201j:plain

サッポロクラシック(大瓶)

宿泊無しでお食事だけ(もちろんビール有)の女性おひとり様も何人かいましたよ!オーナーさんの独特な優し雰囲気でゴクゴクもぐもぐいけちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))✨ムフフ

 

温泉は男女別で、ポカポカ温まる阿寒温泉かけ流しです!

湯冷めしないし最高ですよ(`・ω・´)b

 

翌朝、早くに目が覚めたので、阿寒湖散歩。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904164103j:plain

いい風景でしょう?

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904164140j:plain

まりも通り

いいっすねえ。

近くのコンビニにはこどものおもちゃがいっぱいありました。宿で退屈しちゃう子とかいるのかな。

 

阿寒湖に行こうと思ったらボッケという文字を発見。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904164518j:plain

気になったら見てみる、それがモットー。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904164714j:plain

コダマが見えるでしょう?え?見えない…?

 

さて、進みましょう。

ん?硫黄くさいぞ…?!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904164833j:plain

YES!THIS IS ボッケ!!!

…。

ボッケってなんだよ✋というみなさま、安心してください。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904165007j:plain

アイヌ語の「煮え立つ」という意味のポフケがなまったもの、だそうです✋

...。

100度ほどのあつあつの泥が地下から火山ガスと一緒にボコボコと出てきているコレをボッケというそうです!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904165321j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904165417j:plain

↑ボッケボッケボッケボッケえ~

 

からの、

阿寒湖

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904170211j:plain

阿寒湖

そして

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190904170554j:plain

ボッケ。

 

朝ごはんはコンビニで軽く済ませてレッツゴー!

旅先でちょこちょこ食べる軽食と夜ご飯に資金をつぎ込んだため朝は軽く済ませるのです。

 

北海道の旅、次回は明日更新です~!

 

↓今回の旅ルート↓

【値下げ!】30639 イージス透湿防水防寒スーツ上下組 | 2018年モデル ワークマン イージス 防寒 作業着 防寒着 レインウェア ジャンパー 防水 バイク メンズ 冬物 ズボン 釣り 上下セット 防寒スーツ 作業服 冬用 防寒服 レイン スーツ ウェア お買い得 値下げ セール