花火大会の会場から~水郷北斎公園~

こんにちは!

なまぬるーい風を受けながら久しぶりに写真撮影に出かけました、協力隊のあやきです(*^^*)

今回は花火大会の会場にもなった水郷北斎公園をご紹介します(`・ω・´)b

 

水郷北斎公園ってどこじゃい?

葛飾北斎が描いた「常州牛堀」にちなんで名づけられたという水郷北斎公園

牛堀町に位置しています。潮来市役所からだと車で10分あればつきます。

 先日の花火大会の会場にもなっていました✨

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190820161341j:plain

なぞのウインクしている犬のベンチがあります。生ぬるい風が吹く中、数人が釣りを楽しんでいましたよ。ブラックバスが釣れるそうです。寒くなると鯉が釣れやすくなるので、鯉釣りを楽しみたい方は時期をずらして来るのがよさそうです。

 

 

ここが花火の会場だったのか・・・

あやめまつりも祗園祭禮もそうですが、イベントごとが終わるときれいに撤収されるので「あれ?ここでイベントあったよなあ?」と記憶が混乱してしまうことってありますよね。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190820161621j:plain

ここが、来賓席になっていたのです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190818140935j:plain

撤収されるとあっという間です。物がないので広さが際立ちます。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190820161741j:plain

右奥に見えている芝生が一般観覧席。足元のコンクリ部分が来賓席なので、同じ並びにあることがよくわかりますね。贅沢な観覧席です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190820161943j:plain

利根川沿いに約1キロメートル続く公園です。

 

 

そう、ここは旧牛堀町

この公園があった場所は旧牛堀町(うしぼりまち)でした。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190820162101j:plain

趣ありすぎる看板。無い建物の案内もいくつか。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190820162526j:plain

チラッ│牛堀町

 

 

かつての商工会

潮来市の商工会が今年移転して、旧商工会は跡形もなくなってしまいました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190820162838j:plain

これ、なにになるんだろう👀?

用途を聞いた気がするけど忘れてしまった・・・!!!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190820162928j:plain

花火大会の時はここにある屋台で飲み物買ったなあ~👀

用途がわかったらまたお知らせしますね~✨

 

千葉県香取市潮来市を結ぶ橋

写真の川は利根川です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190820163910j:plain

今まで私が見てきた花火大会はどちらかの対岸もしくは手前の河川敷で打ち上げが行われていた記憶があるのですが、潮来の花火大会は川の上の舟から打ち上げられます。そのため、潮来市と千葉県香取市を結ぶ橋周辺は通行止めになります。距離が近すぎちゃうものね!!!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190820164113j:plain

この真後ろにローソンがあるのですが、ここから鹿嶋方面の道が花火大会開催中(18時~21時)通行止めになります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190820164235j:plain

いたずら心で「通ろうかな~!」なんて思っても怖くて近寄れないと思います、たぶん。

 

 

県境があるって私にとってはとても魅力的なポイントの一つなんです。

だって、北海道は行けども行けども北海道。陸で都道府県が変わるなんてことありえないんですもの。

その点潮来市は、県境がある。なんて素晴らしいんだ!毎回通るたびにウキウキしちゃいますヽ(^o^)丿

 

 

水郷北斎公園には車を停める場所、あります(`・ω・´)b

台数には限りがあるので譲り合って利用してくださいね。

www.city.itako.lg.jp

 

今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ