雛巡り参加!

みなさんこんにちは!

手が不器用だけど、なんでも挑戦したがりの地域おこし協力隊のあやきです(*^^*)

雛巡りの会場磯山邸にて、”ほおずき”を作ってきました!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ

 

 

3月3日まで開催されている、水郷旧家磯山邸から始まる雛巡り

磯山邸を会場に、道の駅いたこや牛堀商店会と連携してスタンプラリーもおこなっています。

磯山邸では、吊るしびなを制作した”つるし雅の会”のみなさんが交代でお出迎えをしてくれますよヽ(^o^)丿

 

ちょっと覗くだけのつもりが…

会場の様子を見に行ってみよう!と磯山邸に立ち寄ったわたし。

講師をしている神原さんと教え子さんが温かく出迎えてくれました。

「お茶でもしていきなさい」

お茶とあめと、ちょっとしたお菓子と・・・・次から次へとおもてなしが(((o(*゚▽゚*)o)))✨

お客さんも楽しそうな会話に誘われてか、次々にやってきます。

 

そこで、ワークショップでも体験できるという”ほおずきづくり”に挑戦することになりました!

▼ほおずきって何ぞや?という方(いないと思うけど)のために、興味深いと思ったサイトを👍

homa.xsrv.jp

針仕事なんてボタン付けたり道着にゼッケンつけたりするくらいしか最近はしていない私。できるかしら…と不安もよぎりましたが、好奇心が勝って気づいたらさっそくチクチクやっていました(`・ω・´)b

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190221160159p:plain

 

完成が近づいてきた!

あーだこーだやっているうちに10分くらいで形になってきました。

途中糸が短くなったりからまったりしましたが、つるし雅の会のみなさんが強力サポートしてくれます。

ワークショップでは周りの皮になる部分は用意してあって、ほおずきの実の部分は先生が用意いるので、あとはそれを縫い付けるだけ!簡単でしょう👀?

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190221161021p:plain

▲ここまで作ってお待ちしております♪

 

ついにかーんせーい!

こんなに不器用なわたしでも、先生方から

「あら!かわいいのできたじゃないっ!」

とお褒めの言葉をいただくほど(お世辞だとしても)簡単にできてしまうほおずき。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190221161029j:plain

▲わたしのリュックについてます

足を運んでくれた人からは、

「布が高くて・・・」

「どう縫っていいのかわからんくてね」

「これで私も先生になれっかな(笑)」

といった声がきかれました。

 磯山邸にさえ来ていただければ300円で作ることができますよ(((o(*゚▽゚*)o)))✨

完成品を購入することもできます👍

(ちなみに私が作ったものも入っています…!)

 

 

水郷旧家磯山邸から始まる雛巡りは3月3日まで開催!

↓詳しくはこちら↓

(たぶん)つるし雅の会の皆さんのご厚意で、平日もほおずきづくりのワークショップ開催してます!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190221161034j:plain

みなさまのご来場おまちしてます♪

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ