風景にいやされています

こんばんは!

このあいだ13㎞ちょっと走りました。15㎞ぐらいはらくらく走れるからだになってきたのですが、これはペースがゆったりだからなのです。

 

と、いうのも、心拍数をはかることができるスペシャルウォッチを手に入れたので一番脂肪燃焼しやすい心拍数を保つことを意識しながら走っているのでめちゃくちゃゆっくりなんです。

人間が1分間に発揮することのできる心拍数を「最大心拍数」というのですが、だいたいの値は「220-年齢」で求めることができます。

わたしはの場合は220-28(もうすぐ29だけど!)なので、192(あってるよね?)ってことかあ。

脂肪燃焼が効率的に行われる範囲(ファットバーンゾーンというらしい)は「ちょっときつい」と感じる「最大心拍数×40~60%」が望ましいみたいです。

脂肪を燃やすぞ!と意気込んで走る場合、

目標心拍数=(最大心拍数※-安静時心拍数)×目標係数(%)+安静時心拍数

で心拍数を管理するのがいいんだそうです。

わたしの場合130くらいなのです。

が、

「気持ちいな~!」

とテキトーに走っていると心拍数が150近くになっているのです。ただただ体が疲れるだけであまり脂肪が燃えていないらしい…

それでね、意識して走るようにしたら、ストーンと体重が減った(気がする)のです!

 

ゆっくり走るってわたしにはなかなか難しい(スピード意識しすぎちゃう)んだけども、「菜の花が咲いたなあ」とか「綿毛すごいなあ!(ペッペペ)」とか自然の風景を見ながらだとゆっくり走り続けられることに気が付きました。

ふう。まったり過ごそう。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200430141256j:plain