ここ最近、ゆるキャンに影響されているよ

こんにちは!

今年もいよいよあと半月!大掃除しようとして部屋が散らかり始めている協力隊のあやきです(^ω^;)近いうちにキレイになるでしょう!

 

そういえば、夜空見上げてみましたか?先日ふたご座流星群をみてきました!

 

天気が良さそう!でも・・・

今回のふたご座流星群は14日夜~15日にかけてがピークだと言われていました。

14日の20時頃から流星が現れ始め、本格的な出現は22時頃から。真夜中を過ぎた頃に流星の数が最も多くなり、5時頃まで見られるとのことだったので、その時間めがけて出かけてみました(*^^*)

 

三大流星群(ふたご座、しぶんぎ座ペルセウス座)の1つで、良い条件で慣れた人が観察すると1時間に100個くらい流れ星が見えるとか!

ただ今回は、とにかく月が明るい!!!20時を過ぎても足元が暗くて見えない!ということがないくらい月が輝いていました。

 

それでも、1時間に20個は見える可能性があるとのことでウキウキ気分で出発!流れ星観察のお供はホットココアです💛

 

ゆるキャンに憧れて

最近一人キャンプブームらしく、その流れに乗っかるようにしてゆるキャンというマンガを読んでいます。気分だけでも、ネ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】【全品5倍】ゆるキャン△ 1/ あfろ
価格:440円(税込、送料別) (2019/12/16時点)


 

 可愛らしい高校生がキャンプをする、というシンプルなストーリーなのですが、憧れの気持ちがむくむく大きくなって、今回の星空観察会で牛乳を温めてココアを飲むというゆる×∞キャンに挑戦しましたヽ(^o^)丿

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191216103639j:plain

ランタンで手元を照らして、牛乳を入れた簡易鍋を火にかけます。コンロじゃないよ!バーナーで。

 

待つこと約5分。

ぐらぐらぐら

お、いい感じか?!と思っているうちに、ふわ~っと溢れそうになる牛乳。すぐに火から外して冷まします。

 

いざ、耐熱性紙コップへ!

 

ほわわ~ん

甘い香りとともに立ち上る湯気。

 

う、うまい!!!!最高のココアだ!!!!!!

こんなおいしいココア飲んだの、小学校のスキー学習の時以来だわ!最&高ですわ!!!

流れ星そっちのけで感動していました。

 

あっちもこっちも!

さて、肝心の星ですが、たしかに月は明るいけれど2等星くらいまではちゃんと見えていたのかな?茨城県は観察に適したところがいっぱいあるからね(`・ω・´)b

 

 

最初に見つけた流れ星は、ドラえもん映画の映画に出てくるハレー彗星並みの大きさでびっくりしました👀

「あ!」と言っている間に消えてしまう流れ星。はかないですね( ノД`)

 

最終的に6つくらい見ることができました!

寒かったけどとても楽しい観察会になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

来年はキャンプ道具一式そろえてソロキャンするのだ(`・ω・´)b

 

では今回はここまで!

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)