果汁をたっぷりいただきまーす!

こんにちは!

夜更かししがちで朝がつらくなってきた協力隊のあやきです💦

朝起きれないなんてことがいままで無かったのですが、最近はダメですね…早寝を心がけます!

 

さて、先日早起きをして朝活してきました!

 

チュンチュンチュン…朝5時。

前日はかなり意識をして11時には布団に入っていたのでなんとか目覚めることができました。朝5時ちょっとすぎ。この日は朝活をするために早起きをしたのです。

朝活の内容とは…

いちじく狩り

です!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190814115333j:plain

▲これがいちじく

潮来市のキーマンであり、こどもジャーナリスト育成事業でもお世話になった長谷川さんの農園へと向かいます。

itakocity-ayaki.hatenablog.com

「おはようございます!!!」

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190814114919j:plain

長谷川さんと奥様が出迎えてくれます。こちらの農園で作業開始!

 

やさしく包み込むように・・・

こんな歌があったっけな、なんて思いながら収穫をしていきます。例年に比べると生育状況が芳しくないそうですが、実がなって収穫時になったら次々に毎日とらなくてはいけません。

いちじくは収穫時期を迎えてから消費期限が2~3日程度。傷みやすいのでやさしく収穫してすぐに食べるのがベストとされているそうです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190814115152j:plain

新聞紙を敷いたかごにそっと入れていきます。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190814115551j:plain

こんな風に上向きについています。茎の部分も一緒にぽきっと収穫できるのがベストです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190814115712j:plain

お尻の部分が星形に開いているのが良いとされています。色も形もいい実がそろっています。

 

これはダメ、これはお金…

収穫し終わったら選別の部屋にうつって仕分けをしていきます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190814115932j:plain

きゅうりも一緒にカゴのなかへ(`・ω・´)b

 

さて、選別をします。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190814131758j:plain

これは、ダメ、これはお金・・・これもお金・・・・

 

ユーモアたっぷりの長谷川さん。出荷できるレベルのいちじくをお金と呼びます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190814131715j:plain

外の農園でとれたいちじくと、ハウスでとれたいちじく。見た目が少し違いますね。1時間ほど作業してこのくらいの量でした。ピーク期(8月末~9月初旬)になるとこれの3倍以上はとれるそうです…!

 

水分を補給しましょうね

選別がおわると小休止。「味見をしないとね」と、とってきたばかりのいちじくを切ってくれました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190814131721j:plain

じゃーん!

皮はむいてもむかなくても食べられます。ぶどうの皮よりずっと薄いです。さっぱりとしたのような味がします。

 

切ってすぐに果汁が溢れるわけではありませんが、口に入れるとじゅわっと広がる水分…!汗をかきかき収穫したからだに染み渡ります♡

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190814131516j:plain

むふふ、もう一個ヽ(^o^)丿ん~うまいっ💛

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190814131601j:plain

わたしがバクバクと食べている間に奥様が出荷用にパッケージ詰めをしていました。スミマセン

 

朝活でおなかいっぱい!

いちじくを収穫していると、「そのあたりにトマトとかぶどうあるから好きに食べて~」と言われました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190814134229j:plain

おっ!ミニトマト

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190814134314j:plain

こちらはぶどう。(ただし紫になるまで我慢)

 

ばくばくばくばく食べてばかりです・・・・

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190814134403j:plain

ミニトマトは選別中に大量にいただきました!モグモグ

 

早起きは三文の徳とはこのこと…!

体に染み渡る自然界の水分をいただきました!

 

 

長谷川さんちのいちじくは道の駅いたこで買えますよ(`・ω・´)b

数に限りがあるのでお早めに!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190814135440j:plain

 

今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)✨

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ