なんとかお天気が回復してくれれば…稲刈り体験交流会

こんにちは!

小学生のころ田植えと稲刈り体験をしてごはんがものすごく好きになった協力隊のあやきです(*^^*)

最初から最後まで生産に携わるという苦労はしていませんが、その工程に少しでも入ると食べ物がより一層おいしく感じられることってありますよねヽ(^o^)丿

 

お天気が心配ですが、去年に引き続き今年も稲刈り体験交流会が行われます!

 

 荒川区のみなさまと♪

潮来市の友好交流都市である荒川区の方々が、潮来市でお米の収穫と芋の収穫を行います!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920105748j:plain

ことしは明日9月22日(日)の予定ですが…雨が心配です(´;ω;`)

去年は、バスからおりてきたこどもたちが早々に、

わ!かえるがいる!!!

と、虫かごにたくさんのカエルを入れていた光景が思い出されます…笑

 

鎌をもって・・・歩きましょう!

ふだん鎌なんて持つ機会はほとんどないこともあってこどもたちは大はしゃぎ!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920111223j:plain

とにかく稲を刈りまくります。たくさん刈りたい欲があるのでしょう、刈り取れそうな場所を見つけに走り回る子供たち👀👀👀

危ないから走らんでね!!!!

そんな様子も見られました…怪我なくてよかった!

 

おだがけしましょ!

稲を天日乾燥させることを「おだがけ」と言います。全国的には、「はざがけ」と言うそうです。きちんと乾燥させないと稲が腐ってしまいます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920105928j:plain

稲を束ねる紐は藁をねじねじして手作りします。われわれ協力隊も紐づくりに挑戦しましたが、なかなかうまくいかず、農家さんに手取り足取り教えてもらいながら作りました。

わたしたちが1本あみあげたときには農家さんは5本くらい作ってましたけどね!!!!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920105854j:plain

潮来コシヒカリ潮来あやめちゃん」は地元潮来市内の学校給食でも提供されています。

 

芋ほりもします!

何とぜいたくなことでしょう。稲刈り体験だけでなく、芋ほりも行います。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920111209j:plain

おおおおぅりゃ!!!

こどもたちの顔よりも大きなさつまいもが収穫されます。袋いっぱいにさつまいもをつめこんで、こどもたちご満悦✨

どちらかというと食料を得た親御さんの方が楽しんでいたような…笑

 

おいしいご飯をお外でね♪

農作業は体力勝負です。体を動かしたらお腹がすくのは当然です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920105912j:plain

去年は、潮来あやめちゃんを使用したおにぎりや豚汁などがふるまわれました。

こどもたちのわなげ大会も行われてみなさん楽しんでいたようでしたヽ(^o^)丿

 

 

さて、いまのところ雨予報の潮来市ですが、今年はどんな収穫体験交流会になるのでしょうか(*^-^*)??

自然や生き物と触れ合って、学校では学べない多くのことを吸収してくれると嬉しいです!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920111219j:plain

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)