【いたこグルメ】紹介しちゃうよ~~o(*゚▽゚*)o

 

みなさんこんにちは!

炊いたお米は全部食べちゃう協力隊のあやきです(*^^*)

あつあつのご飯に納豆って最高ですよね!(苦手な人もいるようですが(´;ω;`)

でも、納豆の栄養素を存分にとりたいのであれば、炊き立てあつあつのご飯には乗せない方がいいらしいですよ✋

納豆菌は50度くらいで死んでしまうんです!!だから炊き立てを少し冷まして人肌くらいにして納豆を乗せないと納豆の酵素が破壊されてしまうとか…

さあ今回は納豆ではなく、お米の話です!

 

田植えだーーーーーー(`・ω・´)b

茨城県内では田植えがばしばし進んでいます✨

潮来市でも極早生米「一番星」の田植えが始まっています♪

去年一番星の塩結びを食べたときの感動は今も忘れません・・・!

 

 

潮来市のお米は・・・

なんどかお話したことがありましたが、潮来市で作っている代表的なお米は2つあります。

一つは上述の「一番星」!

比較的大粒で、冷めてもおいしく食べられます(`・ω・´)b

そしてもう一つが、「潮来あやめちゃん」です!

お米のおいしさを表す指標の食味値によって区分けされていて、

食味値が85以上だと、「箱入り娘」   
食味値が80~85、「ふっくら娘

と呼ばれるんです!

可愛らしいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

しかもこの潮来あやめちゃん、小学校の給食でも出されているんです👀!なんて贅沢!

給食の時は潮来あやめちゃんについて勉強することもあるそうです(`・ω・´)b

 

ほかほかに炊いた白米…ん~食べたい!と思ったそこのあなた!

でーーーーーん✨

なんとHPで購入手続きができるようになっています(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

とはいうものの実際に来ていただいて、その土地で食べるのが一番おいしいので、お待ちしております😎♪

 

では、わたしもそろそろおいしいごはんを炊いてきますので今日はここまでヽ(^o^)丿

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ