【水郷潮来花火大会】目の前でみる花火大会!

こんにちは!

今年は花火大会楽しみまくりの協力隊のあやきです(*^^*)

先日の水郷潮来花火大会のご報告ブログです~!

 

itakocity-ayaki.hatenablog.com

8月17日土曜日に行われた、第41回水郷潮来花火大会

気温も少し落ち着いて(といっても30度近い)、上空もそれなりに風が吹いていたのでとてもキレイに打ちあがりました✨

 

【気づいたこと】

 

午後7時半。

会場のアナウンスがあって花火大会が始まります!

理由は後でお話しますが、一発目の花火が見られませんでした…涙

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190818140813j:plain

会場の水郷北斎公園は川沿い約1kmにわたって延びる公園なのですが、桟敷席・来賓席と同じ並びに一般観覧席があります。正確に言うと、潮来市の商工会跡地なのですが、打ち上げ場所の正面なので遮るものが何もなく視界いっぱいに花火を楽しむことができます。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190819110925j:plain

水中花火は、川の上から打ち上げられていました👀初めて見た。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190818140817j:plain

一般席の後ろで立ち見してたけど、こんな感じで見えます。スゴイ近さだ…!

 

これまでお仕事などで桟敷席・来賓席と同じ並びで花火大会を見る機会が多くありました。

土浦全国花火競技大会、古河花火大会、水戸偕楽園花火大会、とりで利根川大花火…たくさんの花火大会に参加させてもらいましたが、一般の席でこれだけ近くで見られるのっていままでありませんでした👀!

 

安全に配慮したうえで、風向きによっては花火のかけら(紙っぽいもの)が飛んできます。ヒラヒラしたやつだから怪我することはないんでしょうけども✋

取手なんてめちゃくちゃカケラ飛んできたもんなあ…

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190819132509p:plain

飲食ブースも一か所にまとまっているので買い物に行きやすかったです(*^^*)

商工会でブースを出していたので見知った顔があってよかったな~という印象。道の駅のフォーも出てました✨

仮設トイレも設置されていたので(使わなかったけど)お手洗いに困ることはなかったのではないでしょうか👀

 

シャトルバスをご利用…できない!?

さて、会場と駐車場(ララルー)を結ぶシャトルバスが運行されていたのですが、午後5時半ごろにララルーに到着してびっくり!大勢の人が歩いて会場へと向かっているのです。

 

暑いのにご苦労なこった」(誰目線)

と思ったのですが、シャトルバス乗り場を見て納得しました。

 

大行列!

乗るまでに1時間はかかりそう…!会場まで歩いて10分程度なので、暑さを我慢して歩く方がよっぽど良いですね。まさかこんなに混むとは・・・・盲点!

 

どうやらシャトルバスの運行はあるけれど、ララルー周辺も混雑するのでバス自体がなかなか動かないという現状があるようです。元気に歩ける人は徒歩10分、頑張った方がよさそうです。

 

ビールが冷えない?!

一仕事終えてたもんで(言い訳)冷たい炭酸飲料をぐびっといただいたわけですよ。

花火が始まるまで15分くらいあったので、すぐ近くの飲食ブースに追加を手に入れようと向かったわけです。

しかーし!

待てども待てども列が進みません!!!!

並んでいる人が1人で6個くらいビールを買っているというのもあるのですが、暑さのせいなのか電力が足りないのか「ビールが全く冷えない」という声が聞こえてきました。

ようやく列が進んだと思いきや、

ビール出せないんで樽ハイしかないです…

と申し訳なさそうに言われました…。

 

まあないものはないから仕方ないのですが、こういうこともあるようですね💦

ビールがないことで怒り狂っている人はいなかったので(当たり前)良かったですが、予想外のことも会場ではおこるものです。心穏やかに花火を楽しみましょう(`・ω・´)b

 

そんなわけでビールの復旧を15分ほど待ったあげく買えないという事件があったので花火大会のオープニングをみることができませんでした…来年は早めに2杯ぐらい確保したいと思います(?!)。

 

では今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ