値段と味、雰囲気がわかる安心感

みなさんこんにちは!

初めて行くお店の口コミはネットで調べてから行く協力隊のあやきです(*^^*)

前情報がないと、「ものすごく高かったらどうしよう」「店員さんの雰囲気が良くなかったら…」と心配になり足が遠のくことってありませんか?

 今回もつれづれ話を書いていきますわよ

 

「わ」ナンバーがまっくどなーるどー♪に入っていく

私は平日は毎日家に帰ってお昼を食べるわたし。

外食したいのはやまやまだけど、今の収入じゃ自炊でも赤字だからしばらくは我慢するしかないのです…(借金地獄ではないけれど毎月の返済は結構イタイ)。

 

この間、いつものように国道51号を通って家に向かったわけですよ。

そうしたら目の前に”品川”ナンバーの車が現れたんです。

潮来市という土地は、朝昼晩の人の移動が多い時間帯は本当にいろんな地域の人が四方八方からやってくるんですね。

潮来市とその周辺は”水戸”ナンバーなんだけども県南あたりの”土浦”ナンバーとかお隣の県”千葉”ナンバーとか”成田”ナンバーとか本当に色々。

 

だから”品川”ナンバーだからって別に驚いたりはしないんだけども、そのお車、「わ」ナンバーだったんですね。つまりレンタカーだったんです。

 

小さい子供も乗っていた(ように見えた)から、きっと都内の車を持っていない家族が、平日にパパ(ママの可能性だってあるけど)が休みをもらえたから出かけてみようよ!ってな感じで遊びに来たんだと思います。

その車が入っていったのが、どっなるどの~う~わさ~<クシュン>でおなじみの(?)ハンバーガーショップだったんです。

 

ココ(潮来市)でしか食べられないもの食べようよ!

※普段自炊の人に言われたくない

 

と思っちゃいましたよね、ふむ。

 

だってだって、「わかる」の安心感が

レンタカーって結構高いんですよね。

まあ家族で移動したときの交通費とか考えたら安く上がるのかもしれないけど、車借りて高速乗ってSAとかPAでジュースかってアイス買って目的地がアミューズメントパークだったら入園料がかかって・・・おでかけはお金がかかるわけだ。

 

その人が何を重視しているのかにもよるけど、食のコストを抑えるのだとしたらマックという選択は正しいのかもしれない。

価格帯雰囲気もわかるし、なによりドライブスルーという便利なシステムがある。

店内で食べようと思ってたのに急に子供がぐずった・・・そんな場合でもスルーで注文すれば車内で、しかも移動しながら食事ができる。子育てしたことないけど、この

システムってプライスレスすぎると思うんだな。

「知っている」「だいたいわかる」の安心感ってお金じゃあ買えないのよね。

 

 

情報不足恐怖症

潮来市内にもおいしいお店いっぱいあるのよ。

ほとんど外食しませんよ?しませんけど、忘年会とか新年会とか、たまに打ち合わせでランチなんてときは外食するわけですよ。

でも、一見ではやっぱり、行けない(´;ω;`)

その理由はもうお分かりかと思いますが、

情報が、ない

からです。

潮来市 ランチ

で検索すると、ぽつぽつ情報は出てくるけど、口コミがないし(あっても1つとか2つ、しかも何年も前)、メニューもわかんないし、値段もわかんないし、店の写真がないから雰囲気もわからないし・・・

こうなると、あくまで私個人の意見だけど、行かないです。

だって時価だったら嫌だもの(まずそれは無い)。

だから、”品川”ナンバーの家族がマックに入っていく気持ちがすごくわかるんです。

子供連れてってぐずっちゃって居づらくなったら嫌だな、

雰囲気わかんないのはちょっと抵抗あるな、

値段わからないのはこわいな・・・・

結局お金が動くのはスタンドかコンビニかチェーン店になっちゃうわけです。

情報がないのは、(何度も言うけど、個人的に)怖い。情報不足恐怖症です。

 

あの~・・・お話を・・・

もしも両親や友達が潮来にくるときに、同じ思いをしたら嫌だな、そんな思いもあってキーマン取材をしています。

お店を開いている人なら、宣伝したいと思っているハズ

これは勝手な先入観で、間違っている場合も多々あるのです。

 

別にお金をもらって取材をしているわけじゃないからなのか、どうしてもはじめは警戒されてしまう。

 

うちは卸してるだけだから。

地元の人が来てくれれば十分。

 

耳にタコが100000000個くらいできるほど言われました。

 

もう観光じゃあ~やっていけないわよねえ~。

新しいキッカケを作っていかなきゃね~。

そのためにはお姉さんたちが頑張ってもらわなきゃね~。

 

これも10000000000000000000000回くらい聞きました。

 

だああああああったら!!!!!!!

 

と言いたい気持ちをこらえて。ぐっとこらえて。

 

地域密着型の情報誌を書く記者さんって本当にすごいなと思います。一つの記事を書くのに何回も何回も通っているんだろうなって。

もちろん時間にもお金(これは経費の場合もあると思うけど)にも限りがあるだろうから何回目かには取材を切り出して記事を書くんだろうな。

 

まだそこまでの信頼関係を築けていないだけかな。

キーマン取材、停滞中。

 

いや、それはいいとして(よくないけど)。

 

ミステリーショッパー的な活動しちゃうぞ!!!!!

勝手に(写真は許可撮って)記事書いちゃうぞ!!!!!

 

その時に、

「あれ?協力隊の・・・?」

って言われたらこっちのもんだぜ👍

それくらい地域の人に知ってもらおう。まずは。

 

地域の魅力を・・・

いうのは簡単だけど、実行するのは、難しいね✋

 

情報まっててくださいまし(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

今日はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたヽ(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ