グワッグワッと迫力がありますが、だんだんといとおしく思えてくるのです(カモ観察日記)

みなさんこんにちは!

三連休いかがおすごしでしょうか?まったりゆったり過ごしている協力隊のあやきですヽ(^o^)丿

去年の今頃は雪が降ったり雨が降ったりものすごく寒かった記憶があるのですが、寒さの本番はきっとこれからなんでしょうね…

 

 

天気がいいよね

冬の晴れた日。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200110111508j:plain

まだ台風の影響が残っています。早く元の生活、風景が戻ってくるといいなあ。

こんな天気のいい日はお出かけしたくなるものです。

権現山公園か県民の森か白鳥の里か・・・車を走らせます。

 

この風景に癒される

向かったのは白鳥の里ヽ(^o^)丿好きねえ~。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200110111735j:plain

何気ない田んぼの風景とか水路とか好きなんですよね。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200110112024j:plain

天気よろし。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200110112131j:plain

ただのネギだって映えてる(気がする)。

車がほとんど通らないので静かな時間をすごせます(`・ω・´)b

 

団体だとこわいけど・・・

さて白鳥の里と言えば、名物、

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200110112328j:plain

水鳥の大群!

クロシロクロシロ。オセロみたいですね。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200110112438j:plain

うわあ。カモだらけ。オナガガモです。

彼らのなかにずかずかと入り込むと、こんな写真が撮れます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200110112622j:plain

そろりそろりと近づいて…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200110112707j:plain

近づきます!毛の穴も見ゆるほどに!!!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200110112706j:plain

羽毛でぬくぬく。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200110112759j:plain

あ、カメラに気づいた。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200110112821j:plain

あわわわわ、近い近い!
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200110112812j:plain

キレイな色をしているのがオスです。

 

この日は10時ごろ訪れたのですが、気温が高かったこともあり白鳥の姿はありませんでした。

10度を下回ると朝方や夕方に飛んできます。

鳥が苦手な方にとっては恐怖でしかないと思いますが、結構可愛らしく思えてくるのです。

夏になるとこのカモたちもスリムになるのでしょうか👀?

 

では今回はここまで!

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)