神の道を歩く!

こんにちは!

アドレナリンがあふれてランニングを頑張れた協力隊のあやきです(*^^*)

右手を多少負傷しているのですが、まあ、そんなもんでしょう。。。

 

さて、先日、初めて鹿嶋神の道を歩きました!

 鹿嶋神の道

 

鹿嶋神の道って?

鹿嶋神の道は、市民から市への提案を協働で事業化する「鹿嶋市市民活動支援制度」を活用して開発、整備が進められて、2014年5月オープンしました。

2015年9月には「新日本歩く道紀行100選シリーズ」にも選出されているハイキングコースとしても親しまれている道です。

四季折々の風景を楽しみながら、マイナスイオンをたっぷりあびあられる最高の場所です!

 

いばらき観光マイスター研修会!

この日は鹿島神宮をスタートにしたいばらき観光マイスターの研修会でした。「何かしてみたい!」と思っている人の集まる研修会は楽しいです。大勢の方の想いを聴くことができます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200219123510j:plain

まずは準備体操です。風が冷たい!!!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200219123548j:plain

さあ、歩き始めます。この日の参加者は30名ほど。顔なじみの方も増えてきました。

 

久々の鹿島神宮

ガイドさんの解説を聴きながら鹿嶋神の道を歩きます。ガイドさんのお話ってわかりやすくて興味をそそられて、うっとりしてしまいます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200219124017j:plain

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200219124054j:plain

荘厳な姿にうっとり。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200219124205j:plain

祭頭祭で使われるそうです。見に行けるといいなあ。

 

歩きますよー!

舗装されている道もあったのですが、どんどんと山道へと入っていきます。迷子になったかと思うような雰囲気です・・・

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200219124656j:plain

イノシシの罠?

アライグマとかイノシシとか、獣がでるらしいです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200219125216j:plain

うちの近くなのにあるの知らなかった!今度ゆっくり来てみよう。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200219125441j:plain

城址公園の裏側なのかな?お濠がありました。

 

 

たくさん歩いたので・・・

はじめは5~6kmのコースと聞いていたのですが、ふたを開ければ10㎞近く歩いていました👀いい運動です。

普段ランニングばかりでなかなか歩くことがないので良い運動になりました!

参加していた人もちょっとぐったりぎみ(@_@;)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200219130202j:plain

お昼はミズノストアー(たぶん)のお弁当でした♪タコ飯うまあああああ!!!!!鹿嶋ダコかな?

 

 

研修会に参加してもなあ、とか人としゃべるのが苦手で…というひとでも、ぜひ観光マイスターの研修会に参加してみてくださいね(`・ω・´)b結構な確率でわたしもいますので😎

 

では今日はここまで!

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)♪