協力隊、教壇に!

みなさんこんにちは!

久しぶりに小学校の教壇に立つ体験をした協力隊のあやきです(*^^*)

きょう5月20日、ついに!!ついに!!

こどもジャーナリスト育成事業が始まりました~!!!

 

こどもジャーナリスト育成事業については別記事で詳しくご紹介します(*^^*)

簡単に言うと、小学生と一緒に潮来市内の人を取材して、ラジオ番組を作って発表しよう!というものです。

 

去年着任してから練りに練って計画を立ててきた事業。

私の前職を活かして子供たちと何かできないか、考えてたどり着きました。

 

教育の現場に立ち入るということで、許可を得るのが大変・・・と思いきや、興味を持ってくれる学校が多く、「やってみようよ!」と前向きにとらえてくださる方に支えられてスタート地点に立つことができました(`・ω・´)b

 

初回は潮来市立大生原小学校です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520110032j:plain

 

大生原小学校は児童数が減少していて、複式学級の学年もあります。

今回事業を行うのは5・6年生の複式学級です。

 

「これから2時間目の授業を始めます!」

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520110212j:plain

「よろしくお願いします!」

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520110316j:plain

 

5年生と6年生、あわせて15人を前に授業開始!

担任の宮田先生が授業の進め方について説明してくれます。

 

先生がリードしてくれるので、不安なく授業に入っていくことができました✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520110600j:plain

▲自己紹介タイム

どきどきわくわくの自己紹介です。みんな熱心に聞いてくれます。ウレシイ

 

今回の事業で取り組むのは、

潮来市の魅力を発信しよう(人物編)

です。

初回は、身近に住んでいる地域の人について知ろう

 

まずは個人で自分の知っている大人(地域の人)について付箋に書き出します。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520110958j:plain

熱心にカキカキ…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520111014j:plain

たくさん書き出してくれます。

 

続いて、5人グループに分かれて、仲間分けをしていきます。

この人って同じ人じゃない?”お店の人”っていう仲間分けができるね、など。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520111208j:plain

▲6年生グループ

意見が出るのもまとめるのも早いです。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520111240j:plain

▲5年生1班

積極的に意見を出し合ってまとめます。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520111220j:plain

▲5年生2班

何色のペンで枠を付けるかの議論をしています😎

 

仲間分けをしたら、各グループで、まとめた人を発表していきます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520113201j:plain

6年生は大きく4つのグループに分けることができました。発表もさすが6年生!すらすらと進みます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520113304j:plain

そっか、小学生にとって中学生は”おとな”なのか👀

 

続いて、5年生1班の発表です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520113459j:plain

本当にみんなが熱心に聞き入ります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520113605j:plain

 

最後に5年生2班の発表です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520113754j:plain

女の子が指揮をとっての発表です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520114005j:plain

みんな何かしらの習い事やってるんだなあ~( ..)φ

 

子供たちと向き合って話すのは初めてでしたが、みんな興味を持って取り組んでいたようです。

わたし自身も濃い時間を過ごすことができましたヽ(^o^)丿

最終発表はラジオ番組ですが、それまでにいろんなことを学んで吸収して、潮来市について自信をもって話せる、そんな風に成長していけたらなと思います(`・ω・´)b

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190520114220j:plain

 

次の授業はまた明日!

いまからワクワクです~!!!!

 

今日はここまでです♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

▼次回の授業の様子


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ