【こどもジャーナリスト】発表会だよ!全員集合!

こんにちは!

まだまだ興奮冷めやらぬ状態でブログを書いております協力隊のあやきです(*^^*)

昨日はこどもジャーナリスト発表会が行われました!

全力でラジオ番組を完成させるべく編集中なので、今回は簡単にご報告です!

 

 

どきどきリハーサル!

11月20日水曜日、午前9時半ごろ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191120143929j:plain

大生原小学校のこどもたちが集まります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191120144212j:plain

リハーサルです。すっごく緊張している感じが伝わってきます…表情がかたい…

とにかく、元気に明るくゆっくりとを心掛けてもらいます。

 

開場です!がんばれこどもジャーナリストたち!

開場は10時30分に発表会はスタートしました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191120144534j:plain

おおお!人がいっぱい!こどもたちも合わせて40人くらいになったでしょうか?

無事に、練習通り発表することができました!おつかれさま!

4年生も見学にきてくれました(`・ω・´)b

 

発表をじっくり聴こう!

自分の発表が気になって、ほかのグループの内容を全く聴かなかった(聴けなかった)…ということがないように、メモを用意しました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191120145038j:plain

伝えたいと思っていたことは伝わっていたでしょうか?

結局何をいいたかったんだっけ?とならないように指導してきましたが、どうだったかな…?

 

謎のポーズ、ではなくキュー出してます!

この日の協力隊の役割はこちら↓

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191120145510j:plain

ハーイ!

ではありません✋

キューを出しています。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191120150353j:plain

こどもたちもキューを出します。かっこいいでしょ?

 

森山氏にはカンペ出しをお願いしました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191120150500j:plain

撮影しながら、カンペ出しながらで大変だったと思います💦

見に来てくれた市役所職員も手伝ってくれました(`・ω・´)b

 

最後は質疑応答を!

こどもたちに当日伝えたことがいくつかあります。

1つは発表順です。事前に伝えると、「まだ余裕があるから大丈夫だ~」と油断してしまうと思い、みんなが最初の発表会かもしれないと緊張感を持ってもらうために秘めていました。

 

2つ目は司会者です。誰が司会になるか、こちらも緊張感を持ってもらいました。台本があればできます!というこどもたちの意見があったので、当日発表にしちゃいました😎

 

3つ目は質疑応答の時間を設けるということです。

発表して終わりだともったいないなと思い、質疑応答の時間を作りました。事前に感想を用意する(なんてことは無いと思うけど)とおもしろくないので、素直に感じたことを言ってもらいまいた。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191120151811j:plain

 

最後はみんなで記念撮影!

どきどきの発表会も無事におわり、最後に記念撮影です。

緊張から解放されたこどもたちの穏やかな表情といったら…!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191120152055j:plain

 

 

観覧にきてくださったみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました!

詳しい様子は随時アップしていきますのでお楽しみに!

 

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)