食欲の秋だもん、おいしいものは食べなきゃね!

こんにちは!

台風被害が想像以上ですね。一日も早い復旧を祈るばかりです。

 

各土地の旬のものも収穫を迎えている時期かと思います。

一刻も早くその地域・土地の農産物、海産物が復活し、それらに携わる職業の方の生活が台風以前に近づきますように願います。

 

今回は高知県の食のお話です!

 

のりん家(のりんか)

高知県四万十町にあるのりん家。仁井田という地区にあります。

www.eitoko.jp

集落の活動センターになっているようです。ここで研修最終日、お昼ご飯をいただきました!

 

新米を!

影野地区というところでとれた四万十町産の新米のおにぎり!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008131722j:plain

三色おむすびですよ✌('ω')✌✨とうきびおむすびも気になったのですが、海苔のおむすびをいただきました。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008131656j:plain

炊き込みご飯も!!!ウマーイ!💛

 

秋を感じる味

秋の味覚といえば!で思いつくものはたくさんありますが、そのうちの一つにたけのこがあげられるかとおもいます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008131522j:plain

これがまた、ウマイんだあ~~!!!!!

しかもBIGたけのこ!柔らかくて最高です。

 

いたどりも食感がよくておかわりしちゃいました🤤

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008131204j:plain

 

シャキシャキと緑を楽しむ

高知ではよく食べられているというリュウキュウなるものを。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008131249j:plain

高知以外ではハスイモと呼ばれているそうですが、その名を聞いてもピンとこない。

ハスイモ りゅうきゅう はす芋:旬の野菜百科

見た目はアロエ、もしくは青竹を半分にわった状態のもの。それをスライスして食べるそうです。いやあ、おいしかった!味が強い食材ではないので、なんにでも合いそうですね!

 

おにくぅ~♡

直売所で四万十ポークなるものを見かけたのですが、さすがに生では食べられないので味を想像して我慢していました。

が!

あるではありませんか!四万十ポークちゃんが!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008131326j:plain

酢豚あ💛

わたくしの大好きな人参もはいっとりますよ!!!とっても柔らかくてこちらもおかわりしてしまいました🤤

 

せっかくだから食べましょう!

四万十町にきたんだから、四万十町のものを食べましょう!と言い聞かせ、目に入った品々をつぎつぎとお皿に盛っていくわたくし。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008131357j:plain

なす!ウマイ!鶏肉もやわらか~い💛

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008131432j:plain

かきあげ!さいこう!お家ではかき揚げなんてつくることがないので油が体にしみわたります。ああしあわせ。

 

 

結論

高知県四万十町ではおいしいものばっかり食べていたっちゅうことですね✋!

今回はちょっと雨に降られたので、今度は晴れている時に飛行機でばびゅんと高知に降り立って、レンタルバイクですすっと駆け抜けたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

 

お腹をすかせてしまってごめんなさい😎!

今日はここまで!

それでは、さらばでござる!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008131614j:plain

空港にて 坂本龍馬