地域の魅力発信!移住交流フェア①

みなさんこんにちは!

きのう東京国際フォーラムで行われたイベントについてご報告です✨

協力隊募集のイベントがありましたよ~!

 

2月3日節分のこの日、東京国際フォーラムにて

地域の魅力発信!移住交流フェア

が開催されました。

 

移住したい人向けの自治体ブースと、協力隊募集のブース、B級グルメブースなどに多くの自治体が集まりました。

私たちは協力隊ブースを担当しました。

人とつながりたい・地域の役に立ちたいと思っている人が、実際に地域おこし協力隊員と対面形式で話を聞ける、というブースです。

さて、どんな人が来てくれたのでしょうか・・・

 

11時開場!人の流れは…

10時半前に会場に到着した潮来市チーム。

協力隊新聞(カラーver)を壁に貼り付けたり、パンフレットを用意したりして来場者を待ちます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190204111139j:plain

開場の時間になりました。

が、

ぞろぞろと人が入ってくる、わけではありません。

入場無料のイベントですが、混雑してどうしようもないという事態にはなりませんでした。

1月20日に東京でのイベントに参加したときもこんな感じだったとの森山隊員の言葉を聞いてあせりはしませんでしたが、ちらほら周りの協力隊ブースに人が集まり始めるとちょっと気になってくる。

 

ようやく一人目が!

ブースに近寄ってパンフレットを受け取ってくれる人もいるのですが、なかなかイスに座って話を・・・とまではいきません。

そんな中、ようやく興味を持って一人座ってくれました。

「協力隊って聞いたことはあるけどどんなことやってるの?」

制度の詳しいことはともかくとして、私たちが市役所とどう連携して活動しているかをお話しました。

・市役所に出勤しない協力隊もいるんですね!

・起業が最終ゴールになることもあるのか~…

・やることが自由って結構難しいですね

・特にやりたいことないんだけど...

などなど。

本当は潮来市協力隊についてをお話するのがいいのだとは思いますが、まずは協力隊に興味を持ってもらえたことが嬉しくて、どこの自治体でも良いからチャレンジしてみてほしいなという気持ちでお話をしました。

だからこそ、いい面も悪い面(改善できたらいいのになと思うこと)もお話しました。

・当たり前ですが何事も上を納得させねばなりません

・お給料は低いです

・家賃手当ないところもあります

・軽い気持ちじゃできません

などなど。

ブースに来てくれた人がどう感じたかはわかりませんが、それでもやってみたい!と思ってくれる人が一人でも多くいるといいなと思います。

 

われらのブースはステージへの導線に!

 幸運なことに、私たち潮来市のブースはステージの導線になる場所に位置していました。

ステージでは真鍋かをりさんとU字工事トークショーや移住計画の方のトークセッションなど気になるイベントを行っていました。

移住定住・協力隊に興味がある人はもちろん、芸能人を見たい!なんて人もいるハズだから多くの人が通るだろう!と思っていたのですが、予想は大きく外れました。

観覧していた人たちは反対方向に流れていく…

なぜなのか。

まるで草食動物の大移動のように(失礼)皆が向かう先にはB-1グランプリコーナーがあったのです…!

食べモノの力おそるべし。

 

気づけば17時 成果は…

今回ブースに来て座っておはなしができたのは10組くらい。

座らないまでもパンフレットを受け取って少しおはなしができたのは20組くらいでした。

それぞれ協力隊への熱量は全く違いましたが、興味を持っている・本気で考えようとしている人ははたからみてもわかるんだなと思いました。

そんな熱量溢れる人と一緒にお仕事したいな!

ちなみに潮来市のブースに来てお話をした方にはにしくらのおせんべいをお渡ししました(*^^*)

潮来市キーマンでも紹介しています

せんべいだけ取って去っていく人もいましたが…苦笑

その人が小袋せんべいの裏をみて「潮来市で作ってるんだ!」と思ってくれていたらいいな。

何も考えずにぼりぼり食べてごみはポイっだったら怒っちゃうな。笑

 

成果があったかなかったかでいうと「あった」と思います。

ただ、協力隊の募集を行うのであれば”募集だけ”のイベントがあったほうがいいなというのが率直な意見です。

課題が多々ありましたが、言いたいとこは一つ!

 

~~~!!!!✨

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)