こんなに盛り上がっているとは!いばらきっ子郷土検定

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200203161034j:plain


こんにちは!

中学生に元気をもらった協力隊のあやきです(((o(*゚▽゚*)o)))

先日開かれたいばらきっ子郷土検定にお邪魔しました♪

 

いばらきっ子郷土検定とは?

いばらき観光マイスターのお話はなんどかしてきましたが、いばらきっ子郷土検定のおはなしをするのはおそらく初めてですね!

 

茨城の伝統や文化を楽しく学ぼう!と中学2年生を対象に行われているという郷土検定。

いばらきっ子郷土検定事業 | 茨城県教育委員会

ホームページから過去問にチャレンジできます!とにかく難しいです!!!

自分の住んでいる地域のことであれば、身近に感じられて記憶に残りやすいだろうとは思いますが、県大会(予選会があるのだ👀)では茨城全域の問題が出題されます。1チーム5人で構成されていますが、バランスよく知識を蓄えるのは難しいはずです。

 

この大会は今回で7回目。ずっと興味はあったのですが、会場に行くことができず、念願かなってやっと観覧できました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200203153624j:plain

手袋が写ってしまった。

今回はゲストにマシコタツロウさん、そしてクイズ王の伊沢さんナイスガイ須貝さんがいらっしゃるとのことで胸が高まります!!

到着したのが11時過ぎだったのでマシコさんの姿は拝見できず…(無念)。

 

コンサート並みの盛り上がり!

会場のザ・ヒロサワ・シティ会館(県民文化センターの方が耳なじみがあるなあ)に到着し、中に入ると、聞き覚えのある声が👂

会社員時代の先輩方が司会進行をしていました!声のトーンといい、場の調整のしかたといい、学ぶものがたくさんありました。感激。

 

さて、肝心の郷土検定ですが、

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200203153951j:plain

人がいっぱい!!!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200203154031j:plain

ようやく空いている席を見つけて座ることができました。

一般観覧用のパンフレットは全部なくなってしまうほどお客さんが多かったようです。

 

がんばれ潮来

潮来市からは日の出中学校が出場です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200203154133j:plain

青色のはっぴが映えてます(`・ω・´)b

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200203154228j:plain

各学校30秒のPRタイムがあり、ステージ上と客席の応援が一体となって意気込みを述べていました。

 

日本百名山にもなっている山といえb…」

ピンポーン筑波山!!」

ブブー

筑波山でーすがァ~」

うわあ、こういうのテレビでよく見聞きするわあ~。

ピンポーン八溝山!!」

ブブー

「その山は標高がたk…」

ピンポーン「100番目!」

ピンポンピンポンピンポン!!!!

 

ぜんっっぜんついていけませんでした👀👀

日本百名山にも選ばれている筑波山は標高が高い順から数えて何番目でしょう」

という問題でした。いやあこりゃわからんわ。

残念ながら日の出中学校は予選敗退でしたが、健闘しました!

 

なぎなた観戦

午後の決勝戦に入る前に国体のなぎなたで優勝した高校生の演武の披露がありました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200203155013j:plain

カッコよすぎるぜ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200203155101j:plain

初めて目の前で観戦しました。ゆっくりな動きの中にも素早さや力強さを感じました。しびれるう!

 

スペシャルゲストー!!

演武のあと登場したのが、

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200203155350j:plain

クイズ王の伊沢さんとクイズノックの須貝さんです。紹介動画が流れると会場からは「キャー!!」という黄色い声援が。

2人の登場とともに会場のボルテージが最高潮に👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200203155540j:plain

二人が考えたクイズや、2人が参加した〇×クイズは大盛り上がり!もちろん茨城の知識を問うものです。正解した人にはクイズノックの著書のプレゼントがあるなどすてきな時間でした。

(たまむすびで伊沢さんのファンになったので、私もテンションアゲアゲでした♡)

 

来年もいくぞー!

 決勝戦には下妻中学校、美保中学校、大子中学校が出場し、美浦中学校が優勝しました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200203155834j:plain

アイドルのコンサートで使うようなモールが付いたうちわや目立つアイテムが会場のあちこちで見られて、会場にいるだけでも楽しめました♪

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200203160028j:plain

参加したみなさん、お疲れさまでした!

 

まとめ

いばらき観光マイスターの研修会に行った時、「そこらの小中学生に聞いたって魅力があるなんて言う人誰もいないよ」といっているおっさん(!)がいたけど、”誰もいない”ってのはあり得ないなと感じました。

 

これだけ一生懸命勉強して、盛り上がって知識を披露してくれる若い世代に対して「魅力度ランキング最下位なんだよね」「どこも遊ぶとこないよね」と言っているのは大人のほうじゃないのかな、無意識だとしてもそんな風に感じさせちゃってる我々にも責任があるんじゃないかな、と思いました。

 

「小中学生はみんな魅力がないって言うにきまってる」とかほざく(言葉遣い!)前に、こういうところに来て、実際のところはどうなのかな?って自分の目で確かめればいいのに。

 

ここで言ってもしかたないんだけどね(´_ゝ`)

 

 

では今回はここまで!

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)♪